野良アプリ〜インストール方法〜

画面の前のみなさんこんにちは。
たっくでございます。

最近寒くてたまらんですね。
朝晩にはもう吐く息が白いですもんね。
もう冬なんだなぁ、、としみじみ考えちゃいます。
人肌が恋しい季節ってやつですかね。

さて、前回のコラムでちょろっと触れた「野良アプリ」について
書かせていただきます。

と、その前に、、
GoodroidでAndroidアプリを作っているのはご存知ですか?
このアプリを例えば、GoodroidのHPからダウンロードできるようにした場合は
野良アプリってゆーくくりのアプリになります。
これは、Androidマーケットからのダウンロードじゃないからね!

そう、お気づきの通り、Androidマーケットからダウンロードするか
普通のHPからダウンロードするかの違いで、アプリの中身自体に違いはありません。

でだ、今回のタイトルにもなっている「野良アプリのインストール」なんだけど、
野良アプリをダウンロードしてインストールする方法と
Androidマーケットからアプリをダウンロードをしてインストールする方法は
ちと手順が違うんですよ。同じアプリなのにメンドクセーよね。

なんで手順が違うと思います?
これね、いろいろ訳があると思うんだけど、一番はセキュリティの強化
目的としていると思うんだよね。

だってさ、野良アプリって善良な人が作っている場合がほとんどなんだけど、
個人情報を盗む目的で作っている人やウイルス入りのアプリを配布している人もいるんだね。
ウイルスが怪しいアプリをどっかのサーバからダウンロードして勝手にインストールするものも
あるみたいだし。

このようなアプリにAndroidケータイを乗っ取られないように
Androidでは、初期設定では野良アプリをインストールできないようになっているのだ!

しかし、簡単な方法で野良アプリをインストールできるように変更する事が出来ます。
その方法はこちら↓↓↓


1.Androidの設定を開いて、「アプリケーション」をタッチしてください。

2.「提供元不明のアプリ」をタッチしてください。

3.注意が出てきますので、説明を読んで同意できる場合のみ「OK」を
タッチしてください。同意できない場合は「キャンセル」をタッチ!

4.「提供元不明のアプリ」のチェックボックスにチェックがついたらOK!


さぁ、これで設定は完了です。
この状態で野良アプリをインストールできる状態になっていますので、
お好みの野良アプリをインストールして楽しんでください。

しかーし!ここで注意が必要です!!
野良アプリのインストールが終わったら、設定を上記と同じ方法で元に
戻しておく事をお勧めします。ウイルスメールとかでいつウイルス感染するかわからないから
セキュリティは高めておいた方がいいからね。

野良アプリってなんとなく悪いイメージを持ってる人もいるかと思うけど、
結構良いアプリが野良アプリの大半を占めているんだよ。

おすすめ野良アプリ特集とかやってみても面白いかもね。

今日はここまで!

みんな風邪引くなよー

たっく。

*野良アプリの使用は、自己責任の範囲でお願いします。
野良アプリで被った一切の損害についてGoodroidでは責任を負えません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする