2012_09_09_Record

日付:2012-09-09 次回定例:2012-09-17

<進捗確認報告>―――――――――――――――――
1.ITパスポートリリース
【9月9日現在】
ユーザー インストール合計数: 7 件
有効な端末インストール数: 5 件

2.Goodroid年内活動計画
・雀計有料化 担当:shell
1.役計算・牌選択共に役満未対応
2.デザインの変更(au・GYALAXYⅡ対応)

・ITパスポート 担当:ぐー
1.広告表示
2.レイアウト修正(文字の大きさ調整など)
3.履歴画面実装
4.一問一答もしくは答え表示機能
※上記をできるところまで

・WEB
1.コラムの充実

2.Goodroid年明け後計画
・マラソンアプリ始動

<次回定例>―――――――――――――――――――
開催日:9/17(月)
時間:22:00~
議長:shell

==============================================================

.. KI さんの発言
時間になりました
☆ shell さんの発言
うぃ
Kazuhiro さんの発言
hoi
.. KI さんの発言
1分まって
今、今朝来てた問合せに対して返信しました
では、時間になったので定例会を始めます
進捗画面をひらいてください
報告はぐー>shell>KIの順番でお願いします
☆ shell さんの発言

Kazuhiro さんの発言
今週の進捗はありません。以上
.. KI さんの発言
予定は?
Kazuhiro さんの発言
なにを進めていけばいいかよくわからないのだけど、以前言ってたIPSのリリースについてのコラムを書けばいいの?
.. KI さんの発言
うん、コラムを書いてください
Kazuhiro さんの発言
了解しました。今週までにかきます。
.. KI さんの発言
ちなみに今現在
ユーザー インストール合計数: 7 件
有効な端末インストール数: 5 件
☆ shell さんの発言
うち1つはオレだな
.. KI さんの発言
問題は、このアプリをこれからどうするかだな
☆ shell さんの発言
まぁ このまま継続するなら 毎年の問題を追加していくほか無いな~
.. KI さんの発言
完全単機能、紹介の仕方が悪いのか、時期が悪いのかわからないけどインストール数少なすぎない?
☆ shell さんの発言
だって ipsで検索すると48件だかHITシテ
して、その最後だしね。
.. KI さんの発言
ips?
☆ shell さんの発言
ITパスだか ITだかで検索
.. KI さんの発言
IT
ITパスポートで検索して186件
☆ shell さんの発言
一応携帯にDLしたときに検索はした
じゃipsか
.. KI さんの発言
ips 88件
☆ shell さんの発言
どういった単語で 検索されるか次第
なんだけど、結果的にどうすることが目標?
.. KI さんの発言
それを聞きたい
もうリリースしたからおれの手から離れたよ
Kazuhiro さんの発言
難しいな。バージョンアップ(毎年の問題追加)していって長く続けていければいいかなというのが目標
結局、資格に受かってしまったら削除されてしまうし。
願わくば、違う資格のアプリも作れればと思ってるけど。
☆ shell さんの発言
(ちとはらいた><;離席

シェイクを送信しました。

.. KI さんの発言
間違えた
それ以前に、修正しなければいけないものたくさんあるけど
Kazuhiro さんの発言
まずは、品質向上を目指します。
.. KI さんの発言
んー
具体的に何を?
Kazuhiro さんの発言
対応機種を増やすとか、文字の大きさ調整して見やすくするとか
.. KI さんの発言
まだある?
Kazuhiro さんの発言
う~ん。特には
.. KI さんの発言
まずは実際に使ってみるといいよ
ここが使いにくいとかでてくるよ
Kazuhiro さんの発言
了解。
.. KI さんの発言
でも、Android機買う予定ないでしょ?
☆ shell さんの発言
実機が無ければ えみゅで
Kazuhiro さんの発言
買いに言ったよ
売り切れで買えなかったけど
☆ shell さんの発言
まぁ 実機使いたいなら 貸すでもいいけど
.. KI さんの発言
それじゃ、おれが思った修正しなきゃいけない点挙げてくね
・広告表示
・画面サイズ別でのレイアウト修正
・履歴画面追加
・一問一答機能もしくは、答え表示機能
(最後まで行かないと答え見れないのは不便)
まずはこんなもん
Android4.0のレイアウトはひどい
広告もAdMakerから認証もらってるからいつでも追加できます
☆ shell さんの発言
>広告もAdMakerから認証もらってるからいつでも追加できます
了解
クオリティUPは2の次だな
とりあえず、広告からじゃね?
.. KI さんの発言
それが最優先
次にレイアウトで
最後に機能追加
上に書いてある順番でいいと思うよ
☆ shell さんの発言
で、広告の追加は誰がやるよ?
.. KI さんの発言
誰がやるよ?
Kazuhiro さんの発言
まずは、広告表示対応していきます。
自分がやります。
.. KI さんの発言
ここまで、話しといてなんだけど
☆ shell さんの発言
できそう?
ん?
.. KI さんの発言
今後のGoodroidの活動方針がいまいち不明確というか
結局、何を重点においていくの?
雀計も修正必要だし
ITパスポートも修正必要だし
マラソンアプリの新規参入は厳しい
ちゃんと決めよう
☆ shell さんの発言
前もKIには話したと思うけど、
出したアプリについては100%サポートや修正の作業は必要になるし、この作業が0になることはないよ。
で、それを踏まえて前は同時並行や人増うのちょうせいって話を下かと思うけど
調整
新規に作るのは、別タスクで始めるのはそれでかまわない。
.. KI さんの発言
今のみんなの仕事状況から、同時並行できるとは思えないから調整は必要だと思う
じゃあ、その調整内容としてどうする?
☆ shell さんの発言
マラソンは始めれば?
.. KI さんの発言
例えば
【予定】
・雀計の役満対応(IPS優先)
1.役計算・牌選択共に役満未対応
2.デザインの変更(au・GYALAXYⅡ対応)
☆ shell さんの発言
じゃんけいは オレが補修中だし、IPSについては、kitaniが広告追加するって言ってるわけだし。
.. KI さんの発言
2に関しては問合せきてるから早めにしたいじゃん?
ITパスポートも広告なんて一瞬で終わるから、レイアウトくらいはなんとかしてもらいたい
前にも言ってると思うけど、マラソンアプリはやるなら一回足並みそろえてからがいい
今の状況ではまた置いてけぼり発生するよ
☆ shell さんの発言
今現状で足並みそろえるの待つと
年末とかになるよ
.. KI さんの発言
それでもいいと思う
☆ shell さんの発言
それでいいなら、俺とKitaniがやること終わらせればいいわけだよね?
.. KI さんの発言
もちろんそれが理想だけど、そのやることってどうする
ってなるじゃん?
☆ shell さんの発言
マラソンの開始日だけ決めて、 後はやれるときにやっていくしかなくね?
.. KI さんの発言
マラソンの開始日決めるために、終わらせることの内容と期限決めようよ
ちなみに、今月末からおれも出張始まるから、これまで以上に時間とれなくなります
一旦12月に1案件終わって、またすぐに3月まで気仙沼に出張開始になる
マラソンアプリを中途半端にするくらいなら、先に雀計とITパスポートなんとかしたいです
あと
みんなに聞きたいのが、いつからならGoodroidの作業を普通にこなせるようになる?
つまり、仕事落ち着く?
☆ shell さんの発言
10月いっぱいは厳しい。
いや、10月前半だな
.. KI さんの発言
ぐーは?
Kazuhiro さんの発言
俺は、だんだん落ち着いてきてるが、10月末ぐらいかな
CT終わるから
.. KI さんの発言
結局それまでは各アプリの修正も厳しい?
Kazuhiro さんの発言
前よりは落ち着いてるから、修正はできると思う。
.. KI さんの発言
ぐーの場合、まず「やる」ところからだな
Kazuhiro さんの発言
修正する時間は作ることができるから
.. KI さんの発言
shellはどう?
Kazuhiro さんの発言
やります。
.. KI さんの発言
お願いします
☆ shell さんの発言
>結局それまでは各アプリの修正も厳しい?
これは年末までってこと?
.. KI さんの発言
>10月いっぱいは厳しい。
>いや、10月前半だな

ここまで
☆ shell さんの発言
~10月前半 稼動3~50%
10月後半~ 稼動50%以上
ってとこじゃないかな。 現状の課題をクリアできるのは年内くらいは見たほうがいいと考える。
.. KI さんの発言
ごめん、課題ってのはどれのこと指してる?
☆ shell さんの発言
残件 進捗報告に書いてる分
.. KI さんの発言
1.2ね
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
ひとつずっと気になってるのが、雀計の「面子選択(お試し版)」
この「お試し版」もとりたい
☆ shell さんの発言
上記以上の進捗は無理だ。
.. KI さんの発言
このお試し版がとれれば、ひとつの区切りだと思ってるんだ
役満対応は別にしたとしてもね
この「お試し版」ってやつね
☆ shell さんの発言
お試しは、約万対応終わったらはずす
.. KI さんの発言
そもそもなんでお試し版だったんだっけ?
役満未対応だから

☆ shell さんの発言
変換おかしくていらいらする
.. KI さんの発言
それとも、バグがあるかもしれないから?
☆ shell さんの発言
両方
.. KI さんの発言
じゃあ、やっぱ役満対応したらだなー
☆ shell さんの発言
不完全なものを有料化したくないって理由と
しばらく広告的な感じでの無料配布 のような感じ
.. KI さんの発言
じゃあ、これは年内の目標ってことでいいかな?
有料化まで
☆ shell さんの発言
だな。とりあえずは年内に焼く満のじっそうだな
俺の予定はそれでいいのかな?
.. KI さんの発言
いいよー
マラソンは年明けからってことで
ITパスポートも年内にできるところまでバージョンアップ繰り返す感じで
☆ shell さんの発言
いpsもそこまでにやれることやるってことでいいのかな?
Kazuhiro さんの発言
了解
.. KI さんの発言
その間、おれはコラムの充実と、ITパスポートの技術支援をやります
こんな感じでおk?
Goodroid年内活動計画!!
あと4か月です
☆ shell さんの発言
これ以上の粒度での話は難しいから、今はそんなんでいいんじゃね?
.. KI さんの発言
ここから先は、各個人で進捗の予定やアイデア画面に細かい予定立ててもらいましょ
話長くなっちゃったけど、進捗報告進めよう
次はshellお願いします
☆ shell さんの発言
俺もじゃんけい の進捗は無い。
ipsはとりあえずAndroid4.0でDLして通勤中にいじったりしてる。
あとは先週は実家に帰らせてもたったよ
今週はとりあえずMacでじゃんけいのやくまんでも実装してみるよ

家族旅行があるとかで長野いくので、PCハモッテクケド定例は月曜でオネガイします
あと win7PCが故障中なので、しばらくMac対応になります
以上
.. KI さんの発言
了解
役満対応とレイアウト修正は、予定よりも早く終わってかまわないのでどんどん進めちゃってください
あと、広告実装に関しては、ぐーに助言してもらえると助かります
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
異常
以上
☆ shell さんの発言
Kitaniも以上かな 何も無ければ告ぎ進めちゃおう
Kazuhiro さんの発言
お願いします。
.. KI さんの発言
今週の進捗は
リリース作業、および、AdMakerの登録
WEBではTOPと開発画面修正
※主にITパスポート紹介
あとは、さっき問合せに対する回答しました
以上です
☆ shell さんの発言
了解
紹介ページみました
出したアプリはあのページで
一覧にしていく感じだよね?
.. KI さんの発言
いまはまだ少ないから1ページで収まるけど
増えたらリストからリンク飛ばしてか、ページ内遷移も考える
☆ shell さんの発言

俺も今一覧で言いと思う
増えたらタブでもメニューでも
何か方法を考えないとね ッてことで。
.. KI さんの発言
おk、アクセス数はもうちょいで10000件行きそう
☆ shell さんの発言
キリ版は誰が踏むのかな~

.. KI さんの発言
平日のアクセス数が増えたから、知名度があがったかもねー
☆ shell さんの発言
GoodroidでTOPに出るようになったしね
.. KI さんの発言
みなさんのおかげです
☆ shell さんの発言
だねKIもお疲れ
4人のおかげ
オレからは以上
Kazuhiro さんの発言
おれからは、特にありません。
.. KI さんの発言
ぐーに小言だけど
Kazuhiro さんの発言
おう
.. KI さんの発言
まず、先週の分の進捗登録の件
あと、特になしはやめてー
Kazuhiro さんの発言
ん。気を付ける。
.. KI さんの発言
もう何回も言いたくないからさぁ
とりあえず、来週分の予定は、今日でたやつ書いとこうか
Kazuhiro さんの発言
うん
.. KI さんの発言
はい、じゃあ特に連絡事項なければ来週の定例会は17日(月)にしますが
☆ shell さんの発言
月でおk
.. KI さんの発言
時間は22:00~
開催日:9/17(月)
時間:22:00~
議長:shell
どうですか?
☆ shell さんの発言
いいよ
.. KI さんの発言

・・
・・・
☆ shell さんの発言
=-=?
.. KI さんの発言
ぐーは?
Kazuhiro さんの発言
いいよ
.. KI さんの発言
じゃあ決定で
では、今日もおつかれさまでした
Kazuhiro さんの発言
おつかれさん
☆ shell さんの発言
おつかれん!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする