2012_07_22_Record

日付:2012-07-22 次回定例:2012-07-29

<進捗確認報告>――――――――――――――――――――――――――
1.HP
・備忘録4件更新
・ブログのカウント数の仕方を変更
→1件表示1カウントではなく、ALL表示でも1カウント
・Googleクローラーの巡回に対応
・アクセス数は120/日にUP

2.情報処理資格の問題集アプリ
・進捗なし
→仕事のため、アプリはしばらく凍結を予定
・IPA? APS?
IT Passport System(IPS)

3.雀計
・UI修正中
→MacBookAirで修正(IPS優先)

4.ブログ
・記事2本UP
→週1本のペースで継続(目標であり予定)

<その他>――――――――――――――――――――
1.Kitaniの活動について
アプリ作成はKI・shellに引き継ぎ。定例には参加可能な日に参加。
進捗報告は書ければ書く。

<次回定例>――――――――――――――――――――――
開催日:7/29(日)
時間:22:00~
議長:Kitani

<定例会内容全文>―――――――――――――――――――
Kitani さんが会話に参加しました。

☆ shell さんの発言
じゃ、はじめるか~
Kitani さんの発言
n
.. KI さんの発言
はい
☆ shell さんの発言
とりあえず進捗から
.. KI さんの発言
goodroidにアクセスできないからちょいまって
☆ shell さんの発言
KI>kitani>shellで
.. KI さんの発言
おk
今週は備忘録4件更新
あとWeb関係ではブログのカウント数の仕方を1件ごとじゃなくて、一覧で表示したときもカウントするように変更
その際に、カウントが異常なほど上がる現象があったので、原因調査したら
Googleクローラーが巡回してたらしく、対応としてクローラーからのアクセスの場合アクセスカウントをあげないように修正しました
先週一週間の平日Webユニークアクセスは平均120件程度
これはふみくんのブログ効果が大きかったと思います
順調にアクセス数稼いでるんでこの調子で行きたいけど
そろそろアプリ開発に移動したいところ!
こんなところです
言おう
異常
以上
↑これ
☆ shell さんの発言
りょーかい まとめるからまってねー
.. KI さんの発言
何か質問あればどうぞ
☆ shell さんの発言
おk google関係はまだ問題があれば対応って感じかな?
.. KI さんの発言
googleってクローラーのこと?
☆ shell さんの発言
まだ× また○
そそ、問題でたら対応って感じで行くしかないよね~?
.. KI さんの発言
もうgoogleではないと思う
ほかの検索エンジンでも同じようなことやってたら、どっかのタイミングで同じような現象あるかもね
そのとき対処する方向で
☆ shell さんの発言
そか。了解
他!なければきっちゃんよろ
Kitani さんの発言
はい。
今週の進捗はございません。平日作業は、仕事の収集がつかなくって作業時間が確保できません。
進捗も進められないので、リリース日伸ばすより見切り付けたほうがよいので、ITパスポートのアプリを凍結したいと思ってます。
休みの日もプロジェクト進める優先度を上げられずにいるので申し訳ないがそうさせて下さい。
☆ shell さんの発言
丁寧語だ・・・以上かな?
Kitani さんの発言
自分からは以上です。
☆ shell さんの発言
まとめるからまって~ 質疑応答は進めてて~
.. KI さんの発言
おれから一言、『ふざけんな』
なんでだと思う?
作業進まないのはしょうがないと思う。けど、もっとタイムリーに相談してっていったよね?
Kitani さんの発言
うん、みんなに作業振ってなくて
振ってくれの催促があったにも関わらず振ってなかったから
はい、ごめんなさい。
.. KI さんの発言
振る振らないの前に、振れないならふれないでいろいろできたじゃん
それと、休みの日のプロジェクト進める優先度ってなに?
たっくと同じこと言ってるよ
正直に聞くけど、1月から今日までなに残してきた?
Kitani さんの発言
何もないね。
.. KI さんの発言
仕事も大事だけど、同じこと繰り返してるんならこの先一生Goodroidの活動無理だよ
Kitani さんの発言
そうだね。もうみんなに迷惑かけるし、続けていける可能性もないので…。卒業します。
.. KI さんの発言
続けていける可能性ないってどういうこと?
別に責めてるわけじゃなくて
Kitani さんの発言
もう、精神的に余裕がない。今まで本当にふざけんな的な活動してきて迷惑かけてきたし
この先このままだと俺も嫌だし、みんなも同じ気持ちのはずだから・・・
.. KI さんの発言
そんなのおれらだってわかってるし
☆ shell さんの発言
やめるやめない じゃなくて やりたいかやりたくないか じゃないか?
Kitani さんの発言
まだ、帰れない日があると思し。これから、また忙しくなりそうだから・・。
.. KI さんの発言
だから、ふみくんとかも転職勧めたりしてんじゃん
Kitani さんの発言
やりたいけど・・・。
.. KI さんの発言
ホントにそれでいいの?
Kitani さんの発言
いやだけど。。
今は、正直しんどい。。・
.. KI さんの発言
このまま一生奴隷のように働かされるの誰だっていやでしょ
本気で転職考えてもいいと思うよ
もう4年目だし
うちの会社でも3~4年目で転職してる人今年2人いるよ
☆ shell さんの発言
まぁ 転職だけ が現状打破の道ではないと思うけど
現状を変えたいなら行動するしかないとは思う。
現状維持でいいなら、 俺からは何も言えないなぁ~
Kitani さんの発言
転職する活力が、今の俺にはない・・・・。もう疲れた。。。
☆ shell さんの発言
それも Goodroidの活動とは別で考えていけばいいと思うよ。
.. KI さんの発言
この1年Goodroidで一緒に行動してきて思った感想だけど、ぐーって周りの意見に左右されすぎだと思うよ
もっと自分の意見言わなきゃ流されるだけで何もできないじゃん
先週、社外研修でモチベーションアップ講座があったんだけど、「ときには逃げることも大切」だって講師が言ってた
☆ shell さんの発言
ま、言い方が悪いけど、 きっちゃん の生活だ。
仕事も今のままでいいなら、それでいいし、Androidもやりたくなったらやりゃぁいい。
.. KI さんの発言
人って変えられないものを変えようとするときにストレスを感じるものだって
Kitani さんの発言
そうだね。でも、今の仕事を途中で投げ出す無責任なことはできないから・・・。今の活動も一緒だけどさぁ・・・。
.. KI さんの発言
社員一人の力じゃ会社なんて変えられないんだから、変えられるのは自分の気持ち
☆ shell さんの発言
う~ん・・・=-=;
.. KI さんの発言
別に終電まで仕事続ける必要ないでしょ?
無責任って会社の方が無責任だと思うけど
その切り替えをするのが、変えられるものでしょ
Kitani さんの発言
明日までが期限だったらどうすればいいの?
俺には、終わっていないまま次の日を迎えることはできないよ。
.. KI さんの発言
あのさ、そんなギリギリになってからじゃ遅いでしょ
Kitani さんの発言
ぎりぎりに、来るんだよ作業はね。。
.. KI さんの発言
だったら、それは交渉でしょ
なんでもかんでも鵜呑みにするから大変なんじゃない
会社と自分は対等なんだよ?
Kitani さんの発言
交渉はしてるよ。それでも変わらない。。。
.. KI さんの発言
自分犠牲にして会社に貢献することはないよ
それで責められるなら会社がおかしい
☆ shell さんの発言
高野の言い分もわからなくはないが、 難しい場合もある
.. KI さんの発言
それはわかってるよ
ただ、ここ最近は異常じゃない¥?
☆ shell さんの発言
問題は、 そんな体制の会社 にずっと勤めていいの?ってこと。
.. KI さんの発言
1月からずっと同じことの繰り返しじゃん
Kitani さんの発言
異常だから。。疲れるんだよ。。
1月から始まったからね。。。

Kitani さんがシェイクを送信しました。

Kitani さんの発言
間違えた。。すまん。
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
責任うんぬん は誰だってあるけど、そこをなしにして 何も責任がない立場である場合は 転職はありなのか?
法律的には30日前に退職届出せばやめられる。
今の仕事で人間関係もあると思うけどさ、 やっぱ身を犠牲にしてまでってのは
ちょっと辛いんじゃないか?
ま。たまに考えるといいんじゃないかな

メールでもなんでもくれれば いつでも力になるしさ。
.. KI さんの発言
うん
☆ shell さんの発言
話を戻すべ
Kitani さんの発言
ごめん。
☆ shell さんの発言

ますは、活動は休止?脱退?
Kitani さんの発言
俺は、活動を続けたい。みんなには悪いけど、俺は、まだやりたいです。
.. KI さんの発言
じゃあこのまま継続でいいよ
休止とかいらない
その気持ちだけでうれしい
いつか絶対頑張ろう!!
な!?
Kitani さんの発言
すまん。不甲斐ない。
.. KI さんの発言
ほんとだよ
ただ、こちらからも提案があります
☆ shell さんの発言
じゃ、そこは継続でいいのね?
でもまぁ 定例全部出るとかは厳しいんだよね?
その辺はどうする?
.. KI さんの発言
To ぐー
☆ shell さんの発言
ん~?
.. KI さんの発言
ITパスポートアプリの件なんだけど
もう手は行っちゃってるから
Kitani さんの発言

.. KI さんの発言
手が入っちゃってるから
それは今回おれとふみくんで完成させる
このままね
Kitani さんの発言
うん
.. KI さんの発言
一応おれも延べ20時間以上は使ってるし、今凍結しちゃうと忘れちゃいそうだからさ
ぐーには申し訳ないけど
このままリリースさせてください
Kitani さんの発言
いや、俺が手を出せずにいたのが悪いし、完成を見れるのはうれしいから。お願いします。
.. KI さんの発言
予定では9月の1週目にリリースするつもりです
仕事が落ち着いたら、バージョンアップや保守はそのまま渡すから
Kitani さんの発言
わかった。
.. KI さんの発言
それまで意見やアドバイス、相談なんかはすると思うからよろしくね
Kitani さんの発言
はい。
.. KI さんの発言
それで、ひとつお願いなんだけど
最新のインポートデータをアイデア画面にアップしてもらえないかな?
Kitani さんの発言
インポートデータっていうのは?
.. KI さんの発言
問題
と解答
エクセルで作ってるでしょ?
Kitani さんの発言
わかった。やっておく。
.. KI さんの発言
よろしく!
おれからは以上です
途中話ぶったぎっちゃったけど
ふみくんからの

でもまぁ 定例全部出るとかは厳しいんだよね?

☆ shell さんの発言
結果、活動は継続。
定例とかはどうする?出れない日もあるからその辺は俺とKIだけでいいのかな?
.. KI さんの発言
それはでようよ
可能な限り
☆ shell さんの発言
可能な限りか
Kitani さんの発言
定例会は、参加します。
.. KI さんの発言
おこ
おk
☆ shell さんの発言
じゃ、可能な限り ってことで
.. KI さんの発言
ちなみにブログやコラムはいつでも書いてくれていいからね Toぐー
Kitani さんの発言
おk。
.. KI さんの発言
Goodroidのファビコン作ってくれたらサイコーなんだけどw
あとバナー
あとはー別作業で相互リンク依頼とか~
やれることはたくさんあるよ~
気分転換になるなら是非お願いしたいw
Kitani さんの発言
考えときます。そんなに時間かからず、できそうなのはやります。
.. KI さんの発言
さんきゅー!
☆ shell さんの発言
進捗表はどうする~?
基本なしでいいのかな?
.. KI さんの発言
定例会の日程決めるのには必要だよねー
☆ shell さんの発言
出れる日 ってんだから 俺ら2人の日だけ決めればよくね?
.. KI さんの発言
できれば3人がいいじゃん
というか3人じゃん
Kitani さんの発言
それに合わせて俺が参加すればいいかな。。。
☆ shell さんの発言
どっちでもいいけど、Kitaniの次週の予定が確定するタイミングっていつ?
金曜とか?
Kitani さんの発言
確定は、ぎりぎりまでしないよ。。。
☆ shell さんの発言
書いてもらえるなら、書いてもらいたいけど、現状厳しいならKiとshellの2人でもいいのかな と。
.. KI さんの発言
そうだね
Kitani さんの発言
スケジュールは、最低でも書くよ。活動報告として。。
.. KI さんの発言
定例会時にとりあえず書いてもらうけど、おれとフミ君の予定を優先する形でいいんじゃない?
活動報告はお願いします
3人そろえるならそろいましょ^^
Kitani さんの発言
そうしましょう。俺は、二人に合わせる形でいいです。
☆ shell さんの発言
俺からは以上
.. KI さんの発言
おれからも以上
Kitani さんの発言
俺も以上です。
☆ shell さんの発言
じゃ 最後に俺か
.. KI さんの発言

ひとつあった
IPS→IPA?
☆ shell さんの発言
ん~
問い合わせメールな~
.. KI さんの発言
プロジェクト名のipsってどういう意味? Toぐー
Kitani さんの発言
IT パスポート システム の略
.. KI さんの発言
正式名称がそれなんだっけ?
Kitani さんの発言
特に気にせずつけた。
.. KI さんの発言
了解w
ふみくん おk?
☆ shell さんの発言
おk
.. KI さんの発言
中断してごめん
ふみくんお願いします
☆ shell さんの発言
ブログ2本とIPSのソースを流し読みしてます。
雀計は、TOPと問い合わせのUIを調整。
TOPは完了。問い合わせはまだうまくはまらない感じです。
IPSはとりあえず問題表示と結果の方法あたりのロジックを検討中です。
以上
.. KI さんの発言
※補足
データに関してはおれの方でPDFから画像抜き取りは完了
あと、今後の予定は今日の昼間にアイデア画面にアップしてあります
>ふみくん
優先順位はどうする?
なにから片付ける?
☆ shell さんの発言
とりあえずIPSでいいよ。次も控えてるわけだし。(マラソンとか
UIはMacでやるから
.. KI さんの発言
雀計のUIが先じゃなくていい?
☆ shell さんの発言
UIはau以外の問い合わせないし、まぁ使えないわけでもないみたいだから
とりあえずMacで外出たときにいじっていくよ。家ではIPSかな~
.. KI さんの発言
了解です
ふみくんとは今日の昼に会って話してるからおれからは以上です
☆ shell さんの発言
ブログ書きたい人~?
.. KI さんの発言
書きたくない
コラム書きます(*^_^*)
Kitani さんの発言
あれ、残るは俺なの?
☆ shell さんの発言
とりあえず週1で書いてみるよ
Kitani書く?w
.. KI さんの発言
自分の意見はビシっと言っといたほうがいいよ Toぐー
Kitani さんの発言
書くことない
☆ shell さんの発言
じゃ、 俺が継続します・・・
Kitani さんの発言
=書きたくない
.. KI さんの発言
おkw
Kitani さんの発言
お願いします。
☆ shell さんの発言
電機や行って 最新機種見てきた―
とか
研修先で新システム触ってきたー
Kitani さんの発言
そんな出来事はないな。
☆ shell さんの発言
とかあれば 言って。書く番譲るからw
.. KI さんの発言
これまでのブログ記事みてて、ふみくんが適任だと思うよ!
Kitani さんの発言
わかった。
.. KI さんの発言
体裁も綺麗だし、文章もしっかりしてるし
ブログも無理に毎週書かなくていいし、時間あるときにでいいからね
☆ shell さんの発言
ほめても何も出ない=д=
だな~ じかんありゃね。
他に質問なければ以上
.. KI さんの発言
ないです
Kitani さんの発言
ない
☆ shell さんの発言
じゃ、報告は以上
他議題ある人~?
.. KI さんの発言
ないです
Kitani さんの発言
ないよ
☆ shell さんの発言
飲み会なしか!
Kitani さんの発言
きびしいな
☆ shell さんの発言
Kitaniが次幹事なんだがなー
ま、時間があるときにでも 考えてみてくれよ!
Kitani さんの発言
了解。
☆ shell さんの発言
じゃ、次の定例決めようか
KI土曜22~と日曜22~ どっちがええよ?
.. KI さんの発言
土曜かな
☆ shell さんの発言
んでもKitaniが日曜○っぽいので
日22~ にしないか?
.. KI さんの発言
いいよ
☆ shell さんの発言
厳しいなら土曜でいいけど
おk じゃ日22~だな
.. KI さんの発言
いや全然厳しくないよ
☆ shell さんの発言
じゃ決定で
.. KI さんの発言
了解
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
ぎちょうkiで
.. KI さんの発言
次ぐーじゃね?
☆ shell さんの発言
そこはお願いするのね?
.. KI さんの発言
もちろん!
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
じゃKitaniおねがいします
Kitani さんの発言
はい
.. KI さんの発言
よろしく!
☆ shell さんの発言
じゃ、次回は7/29(日)議長Kitaniで!
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
では本日の定例は以上!
おつかれっしたー
.. KI さんの発言
お疲れさまでした
Kitani さんの発言
おつかれさま

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする