2012_07_08_Record

日付:2012-07-08 次回定例:2012-07-22

<進捗確認報告>
1.アクセス数:90前後/平日
→アクセス解析はFC2解析を試用
→Googleアナリティクスはトップページのみ存在

2.ぐーアプリ
→リリースは8月5日を目標
[残作業] ・問題画面
・正答率画面
・UIと画面遷移と機能
・DBとの連携
・問合せ画面に関しては移植済み
[進め方] ・DB資料作成、画像のDB挿入法の確立 by ぐー
・画像挿入作業はKI&shell
・ぐーはUIや画面遷移系に集中
・ …の流れ

3.雀計アップデート
→デザイン変更(px→dip)
リリースは7/15 ver2.0.1

4.shell作業
→役満対応は基本優先であるぐーアプリリリース後
その間コラム1件依頼

5.ブログ画像置き場
→b_imagesフォルダに「日付け_連番.png」の形式

<その他>
1. 飲み会(案)
→8月5日リリース後

<次回定例>
開催日:7/15(日)
時間:21:00~
議長:shell

———————————

.. KI さんの発言
時間になりましたー
定例会始めるよ
Kazuhiro さんの発言
hoi
☆ shell さんの発言

まだぶろぐかいてるっす(汗
.. KI さんの発言
途中まで読んだ!
☆ shell さんの発言
進捗核から5ふんまってもらえないか>、;?
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
かく
.. KI さんの発言
書いたら教えて
☆ shell さんの発言
もう九時か・・・
夕飯もまだだ==;
.. KI さんの発言
ちゃっちゃと定例おわらせちゃお!
進捗はKI→ぐー→shellの順番で報告しましょう
☆ shell さんの発言
わりぃ 頼む
(進捗更新しました
.. KI さんの発言
おk
じゃあおれから
今週は備忘録は2件
DBとWebビュー関係を書いたのと
相互リンク依頼があったのでその対応
あと
エラーログ、ログインログ、備忘録検索ログの出力設定を変更
最後に、ブログ更新のバグ見つけたんでその修正をしました
平日のアクセス数が90くらいまできたから
もうちょいで100いけそうだけど
先週は備忘録あんまかけませんでした
てか、飽きて他に逃げてしまいましたw
以上です
なにか質問ある?
Kazuhiro さんの発言
ない
☆ shell さんの発言
アクセス数は順調に伸びてるね
.. KI さんの発言
うん、意外だよね
☆ shell さんの発言
アクセス解析は FC2?Google?
.. KI さんの発言
GoogleでGoodroidって検索しても結構あるし
FC2
Kazuhiro さんの発言
おれ、友達と会社の人に、Android開発でわからないことあったら、見てね
☆ shell さんの発言
ごめん。 アナリティクス か FC2解析か ってことで><b
Kazuhiro さんの発言
って告知しといた。
.. KI さんの発言
FC2アクセス解析から、検索ボックスになんて入力されたかまでわかるあら面白い
>ぐー
さんきゅーw
☆ shell さんの発言
> Android開発でわからないことあったら、見てね

マジカ
.. KI さんの発言
>shell
FC2解析
☆ shell さんの発言

.. KI さんの発言
アなりティクスは確か外したはず
まだあったかな?
☆ shell さんの発言
了解
いや、その後どうしたかなと思ってさ
他は了解
.. KI さんの発言
TOPページだけまだあった
じゃあ次いきますか
ぐーお願いします
Kazuhiro さんの発言
了解。
今週は、先週残っていた問題集の作成しました。
完了して、あとは、解答を入れてくだけです。
開発には、まだ入れていない感じです。
進捗は、以上です。
.. KI さんの発言
問題集の作成は画像まで完でおk?
☆ shell さんの発言
下地はできた感じだな
.. KI さんの発言
バイナリ形式にするって話もあったけど・・・
Kazuhiro さんの発言
画像は、まだでした。
解答と一緒に作成します。画像はバイナリの形式で保存してく方向にします。
☆ shell さんの発言
バイナリはデータで取り込む際だから 画像は画像で作ればおk
Kazuhiro さんの発言
>しぇる
了解
あと俺からの質問なんだけど。。。開発やるうえでSVN管理してると思うんだけどアクセスする手順とか忘れてしまったのでまた、教えてください。
.. KI さんの発言
ちなみに来週末富士山ってあるけど
ほんとに終わる?8月初旬・・・
Kazuhiro さんの発言
う~ん
終わらせますとしか言えないかな。。。
.. KI さんの発言
よく考えてみて!こっちは信じるしかないからさ
Kazuhiro さんの発言
了解しました。申し訳ない。
.. KI さんの発言
ちなみに無理だと判断した場合どうしよっか
予定だと8月5日リリース
土日しか作業できないとすると5日しかない
Kazuhiro さんの発言
あきらめて、マラソンに移行するか。マラソンやりながら、裏で進めるか。になるか。
.. KI さんの発言
んー
おれの考えではマラソンはITパスポート終わるまで待つつもり
純粋な質問なんだけどさ、なんか作業振れない?
>よく考えてみて!こっちは信じるしかないからさ
ってのはそういうことなんだけど
おれの感覚だと、平日やれない限り99%難しいと思う
ふみくん的にどう思う?
リリース者として
☆ shell さんの発言
俺にはムリ^-^
(平日作業

☆ shell さんが会話から退席しました。

☆ shell さんが会話に参加しました。

.. KI さんの発言
ぐーは平日できそう?
☆ shell さんの発言
(スマン窓消えた・・・ 復活しました
Kazuhiro さんの発言
俺は、今週から平日作業できます。
.. KI さんの発言
おお
そうか
☆ shell さんの発言
平日は会社との絡みもあるしな~ その辺は本人次第じゃね?
.. KI さんの発言
今週から8月までってこと?
Kazuhiro さんの発言
そうだね~
今、設計段階だからいけると思います。
.. KI さんの発言
そう考えると、1日1~2hくらいは作業できそうだね
Kazuhiro さんの発言
だね~
☆ shell さんの発言
平日週5時間くらいで考えたほうが・・・
1日1時間計算 (なにがあるかわからんし
.. KI さんの発言
それはそれで置いといて、それでもやっぱ時間ギリギリだよな~
☆ shell さんの発言
個人的に
1.UIを作る
2.画面遷移通りにclassを作る
3.画面遷移ボタンを作って動作
くらいまでやって
スケジュール見たほうがいいかもね
そっからは組み込みでしょ?
.. KI さんの発言
ごめん、ちょっといい?
>ぐー
☆ shell さんの発言
俺に?
Kazuhiro さんの発言
うん
.. KI さんの発言
あとは、解答を入れてくだけです。 ってのは
アイウエの4択の話?
解説じゃないよね?
Kazuhiro さんの発言
そうだよ。
解説じゃないよ
.. KI さんの発言
それだったら10分もかからないでしょ
Kazuhiro さんの発言
そうだね
あとは、画像を要する作業が残ってる。
.. KI さんの発言
来週予定のDB資料の確認と画像をDBに突っ込む方法を確立してくれれば
画像の件は単なる作業だからおれらに振ってもらって
大事なUIや画面遷移系に集中してもらった方が
アプリ製作の責任者として有意義なんじゃないかな
とにかく、動くものつくってみて
Kazuhiro さんの発言
了解。
.. KI さんの発言
ちまちま手さぐりで修正って形になるのかな
ここは、意見あれば言ってもらいたい
あくまでも、↑はおれの意見だから
Kazuhiro さんの発言
自分もまずは、動くものを作りたいので、その方向性で行きたいと思ってます。
☆ shell さんの発言
残作業ってなに?
Kazuhiro さんの発言
ほぼほぼかな問題画面

正答率画面の作成
UIと画面遷移と機能
作成
あとは、DBとの連携(DB構成など)
が残作業で残ってます。
問い合わせは、フミ君のを使用させていただくということで
すまん。あとテストもあるわ。
☆ shell さんの発言
UI java DB test でステップわけして日取り決めれば おのずと完成日も見えると思うけど、まずはそこからかな?
俺のUI使えるのは使ってもらって問題ない
.. KI さんの発言
問合せ画面に関しては、すでにふみくんの
UIで完成してる
というか移植済み
☆ shell さんの発言
javaもね。
そなんだ
Kazuhiro さんの発言
サンクス。
☆ shell さんの発言
> KI
あとで報告するけど、UI変えるので、完成したらxmlの交換よろしく。(java改修なし
.. KI さんの発言
おk
目標は8月5日リリース
Kazuhiro さんの発言
おk
.. KI さんの発言
絶対!そのつもりでスケジュール立てて、みんなで協力して仕上げたいね(*^_^*)
したら、次はおれのマラソンアプリだw
Kazuhiro さんの発言
了解しました。ご協力お願いします。
.. KI さんの発言
ちなみに、煽っていいんだよね?
今日もメール入れたけど・・・
Kazuhiro さんの発言
いいよ~
.. KI さんの発言
おk
ぐーアプリに関して他なにかありますか?
☆ shell さんの発言
う~ん
まぁ やれること・質問あったらめーるください いじょー
Kazuhiro さんの発言
おねがいしまーす
.. KI さんの発言
もういいかな?
☆ shell さんの発言

.. KI さんの発言
次、shellお願いします
Kazuhiro さんの発言
ちっと、腹が痛いか便所いってくる。
.. KI さんの発言
5分休憩入ります
☆ shell さんの発言
その間 ぶろぐかいてまーす
がぞういれてみt
.. KI さんの発言
見たよ^^
ブログ用の画像どのフォルダにいれた?
c_images?
☆ shell さんの発言
c_だわ
.. KI さんの発言
b_ 作ろうか?
☆ shell さんの発言
きまってたら 場所教えて
.. KI さんの発言
c = columnだし
☆ shell さんの発言
一応
blog_20120708_i.png
.. KI さんの発言
今、b_column作った
☆ shell さんの発言
にしてある
.. KI さんの発言
b_imagesだった
☆ shell さんの発言
じゃそこにいれるよ pngファイル名はアレでいいか↑
.. KI さんの発言
c_とそろえるなら
○○○_001.png
みたいな
☆ shell さんの発言
でもブログって 日付単位でつけたほうがわかりやすくね?
001 とかだと いつのブログかわかんなくないかな~ と
.. KI さんの発言
20120709_001.png
これにする?
日付け_連番
☆ shell さんの発言
今そうしてある
.. KI さんの発言
日付け_連番.png
☆ shell さんの発言
blog_20120708_i.png
blog_ をはずせばいいか?
.. KI さんの発言
iって?
☆ shell さんの発言
連番 数値
int i
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
blog_ はどうする?
.. KI さんの発言
フォルダ分けたからいらないでしょ
☆ shell さんの発言
わかt
じゃ移動させて更新するぞ
.. KI さんの発言
i は 1ケタでもいっか
☆ shell さんの発言
ま、連番なら何でもいいんじゃね?
.. KI さんの発言
最近png形式からgif形式にはまってるんだよね
☆ shell さんの発言
そなの?
gifだと解像度大丈夫なのかな?
.. KI さんの発言
Irfanviewってソフトが結構圧縮して綺麗にgifファイル作ってくれる
今の備忘録の画像はほぼgifだよ
☆ shell さんの発言
pngはwebのアイコンとかで使う形式だからと思ったけど
.. KI さんの発言
サイズが半分くらいになる
☆ shell さんの発言
そうなのか
Kazuhiro さんの発言
戻ってまいりました~途中ですいません
.. KI さんの発言
おかえり
☆ shell さんの発言
そっちで編集頼める?
.. KI さんの発言
>shell
まぁ画像によるけどね。そこは臨機応変で
編集はやってみる
☆ shell さんの発言
じゃ、あとで送る
.. KI さんの発言
鯖からひっこぬくよ
☆ shell さんの発言
さくじょしちゃったよ・・・
一応 おくった
ていれいすすめてください
.. KI さんの発言
おk、とりあえずpng形式でブログ書き書きしちゃってね
☆ shell さんの発言

.. KI さんの発言
では、議題に戻ります
☆ shell さんの発言
編集中だけど
.. KI さんの発言
shell進捗よろしく
☆ shell さんの発言

一応、1日遅れましたが 雀計 リリースしました。 あとは
au・GYALAXYⅡ の解像度とpxの比率が1.2倍くらいちがった(エミュレータの設定と
のでそれにあわせる対応を行いたいと思う。 思う。
ってことでこれから対応です
で、ブログかいてます
次週はその辺の修正を進めます
いじょう
.. KI さんの発言
>au・GYALAXYⅡ の解像度とpxの比率が1.2倍くらいちがった
これってすぐ直せる感じ?
☆ shell さんの発言
・au・GYALAXYⅡ対応調査
→UIのpx固定が原因で、UI幅が乱れる。pxをdipに変更予定
進捗に補足書いといた
.. KI さんの発言
それだけだったら来週末にもアップデートできそうやね
☆ shell さんの発言
pxはデバイス差があるけど dipはほぼ同じだからそっちで対応
まぁ この際に 1.0.xの画面を全部 dipに変える予定
問い合わせとか topも
.. KI さんの発言
大変そう?
☆ shell さんの発言
結構あるね(汗
ま、来週は2日休みあるし
そこでやっちゃうよ
.. KI さんの発言
じゃあ7/15アップデートって感じかな?
☆ shell さんの発言
だな あとは2.0.1 にするか 2.1.0にするかだが
2.0.1にしようと思う
.. KI さんの発言
了解
☆ shell さんの発言
役満対応時に 2.1.0カナ
.. KI さんの発言
だね
☆ shell さんの発言
そんなかんじです
.. KI さんの発言
その役満対応の件なんだけど
ちょっと待ってもらえないかな
☆ shell さんの発言

進めろじゃなく?止めるの?
.. KI さんの発言
shellにコラムの依頼をしたい
☆ shell さんの発言
==?
.. KI さんの発言
のと、グーアプリを優先してもらいたい
コラムってのは
Android Marketでアプリを公開する ※アプリ公開後に作成
これが記事作成画面に残ってるんだけど
手つけ始めようかって依頼です
☆ shell さんの発言
りょうかい
.. KI さんの発言
Goodroidの活動として8月5日のぐーアプリリリースを第一優先にしたいんで、その間の片手間作業でお願いしたいです
たぶん、役満対応にはいっちゃうとどっぷりつかっちゃいそうだし・・・
なんで、8月5日リリース後、マラソンアプリに入る前にすこし時間調整するんで、そこで役満対応に着手でいいですか?
もちろん、バックで調査や修正しててもいいけどね
☆ shell さんの発言
いいけど、 空きがあったら テキトーに進めるよ
.. KI さんの発言
↑もちろん
☆ shell さんの発言
おk
.. KI さんの発言
そんな感じです
おれからは質問以上です
☆ shell さんの発言
Kitaniからなければ おしまいかな?
Kazuhiro さんの発言
俺からは、ないです。
.. KI さんの発言
了解
他、なにか報告等ありますか?
☆ shell さんの発言
いまんとこねぇ 飲みいつにするかくらい
Kazuhiro さんの発言
俺の誕生日
.. KI さんの発言
アプリ無事リリースできたらやろう
Kazuhiro さんの発言
おk
.. KI さんの発言
で、誕生日いつだっけ?w
30?
Kazuhiro さんの発言
木曜だった7/19
☆ shell さんの発言
来週なら 祝いにいけるけど
19ha
.. KI さんの発言
8月5日の昼間にリリース完了してくれればその日でもいいよ
☆ shell さんの発言
のしゅうまつはきびしい
Kazuhiro さんの発言
そうしますか
.. KI さんの発言
だったら8月4日から泊まり込みだな
Kazuhiro さんの発言
考えとく
.. KI さんの発言
いきなり弱気だな~w
でも、リアルに一回合宿したい
リリース前追い込み的な
☆ shell さんの発言
温泉旅館ですか!?
.. KI さんの発言
それ捗らねーなw
ゆっくりしちゃうもん
☆ shell さんの発言
いいですなぁ~
.. KI さんの発言
とにかく、早めにしてもらわないと、おれも8月はがっつり製造にはまる予定なんで・・・
企画ぐー宜しくお願いします
Kazuhiro さんの発言
おk
.. KI さんの発言
では、次回定例会をきめますかー
ぐーには死んでるなか参加してもらうってことで7/15でどうよ?
Kazuhiro さんの発言
いいよ~。
.. KI さんの発言
ちなみにふみくんは16日は何時出社?
場合によっては16日AM
☆ shell さんの発言
通常出社
.. KI さんの発言
じゃあ無理だね
☆ shell さんの発言
と言うかビッグサイト
うむ
.. KI さんの発言
前日からビッグサイトなんだ
じゃあ7/15でお願いします
時間はー
ぐーの帰宅時間は?
Kazuhiro さんの発言
20時ぐらいだった気がする。
.. KI さんの発言
じゃあ21時~で
最悪、進捗きっちり書いといてくれれば死んでていいよw
<次回定例>
開催日:7/15(日)
時間:21:00~
議長:shell
よろしいですか?
☆ shell さんの発言
おk
Kazuhiro さんの発言
おk
.. KI さんの発言
では、本日の定例会は以上で終了します
お疲れさまでした
☆ shell さんの発言
おっつー
Kazuhiro さんの発言
おつかれさん
高野には聞きたいことが。。。
.. KI さんの発言
どした?
Kazuhiro さんの発言
最新のソースってどこから落とせるんだっけ。。
手順忘れてしまって。。。
.. KI さんの発言
ちょっとまって

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする