2011_12_30_Record

日付:2011-12-30 次回定例:2012-01-04

<進捗確認報告>――――――――――――――――――――――――――
1.Visual Studio 2010での開発
誰がやっていくの?アプリ担当?

2.双方向リンクの依頼について
・明日作業となっていた件はどうなった?
・今後、も継続して行う?

3.HP備忘録の画像が一部表示されない
Kitaniに依頼

<アプリ公開報告>―――――――――――――――――――――――――――――
1.雀計 の報告
・テスト完了
・広告審査:承認
・チーム内(Goodroidメンバー)リリース完了
・apkファイル生成完了
・Androidマーケットへの公開(作業中)
→公開後にメンバーに連絡

2.ポケモンチェッカー
・テスト完了
・著作権:許可下りず
→著作権 に関して、この経験をコラムに記載する事になった。

<次の製作アプリについて>―――――――――――――――――――――――――
1.shell
麻雀計算アプリの継続

2.Kitani
未定
→次回定例までに決定
サポート:KI(選考から)

打ち合わせ:1/4日18:00~
参加者:Kitani・KI

<HPの情報(アプリランキング)>――――――――――――――――――――――
1.提案
他のAndroidぺージにて公開(紹介)しているようなアプリのランキングを
Goodoroidでもできないか?

2.対応案
1.調査が先に立って、できそうならHPに載せるのか
→調査してなかった場合HPにアプリランキングは載せない
2.HPに載せることを前提に、調査するのか
→調査した結果なかった場合、自分たちで調べてランキングを載せる

3.対応策
1を実施し、無理そうだったらひとまず保留という形にして
作成したアプリが増えてきたら2の案で検討。

4.調査担当/期限
担当:KI・たっく・shell
期限:次回定例

<その他>――――――――――――――――――――――
1.やらなきゃいけない作業一覧を作る
進捗確認だけだと、気づかぬうちに流れちゃうパターンがある。
これを防ぐために一覧表を作成。
担当;KI

<次回定例>――――――――――――――――――――――
開催日:1/8(日)
議長:たっく

<定例会内容全文>―――――――――――――――――――
.. KI さんが会話に参加しました。

☆ shell さんの発言
時間になったよ~
Kitani さんの発言
うい
☆ shell さんの発言
一人遅刻だが始めるぜ
Kitani さんの発言
ほい
☆ shell さんの発言
きっちゃん 進捗更新した?
Kitani さんの発言
忘れてた
☆ shell さんの発言
してないなら、してきて==;
Kitani さんの発言
ほい
☆ shell さんの発言
だっしゅ
2011/12/30 定例会議題

1.進捗報告
2.アプリ公開報告
3.次の製作アプリについて
4.HPの情報(アプリランキング)
9.上記以外の質問等
(進捗を聞いてから思ったことなど)
が本日の議題です。
Kitani さんの発言
ほい
☆ shell さんの発言
進捗更新できた?
Kitani さんの発言
ほい
できました
☆ shell さんの発言
じゃぁ進捗確認からだね
一通り読んで 質問があればお願いします。
※いない人にはメールで聞くので、一応列挙お願いします。
Kitani さんの発言
・Visual Studio 2010での開発は開発担当者全員やるのかな?
あと、卓のリンク依頼メールのやつ
3件しかないけど、自分は選ばなかったんだねw
まーいいけどさぁ
今後は、卓が選んで送信件数を増やすのか聞きたいね
☆ shell さんの発言
・Visual Studio 2010での開発は開発担当者全員やるのかな?
→これはとりあえず備忘録のネタで高野が導入してみるとか言ってました。詳細は本人から連絡をもらいましょう

Kitani さんの発言
りょうかい
.. KI さんの発言
遅れてすみません。次の駅でおおたかの森です。
☆ shell さんの発言
・卓のリンク依頼メールのやつ
→タクがなにを基準で選んで、依頼を出しているのかは、任せっきり(主担当と言う事で)なので、これも聞いてみましょう
.. KI さんの発言
VS2010の件だけど、導入はおれの趣味とコラムのためにやるので、使い勝手がよければ報告します。
Kitani さんの発言
ほい
自分からは以上です。
☆ shell さんの発言
きっちゃん へ 確認
Kitani さんの発言
なに?
☆ shell さんの発言
HP → 備忘録 (コラム)→ Android Marketにデベロッパー登録をする の項目1の画像が抜け落ちてるのだけど、 圧縮したときのふぁいるってのこってんだっけ?
Kitani さんの発言
残ってる
☆ shell さんの発言
それを再度当てなおしてもらえるかな?
Kitani さんの発言
今当てる
☆ shell さんの発言
よろしく。 あとはアプリの件になるので、次の議題でまとめて話します。
Kitani さんの発言
ほい
☆ shell さんの発言
そろそろ次いいかな?
Kitani さんの発言
いいよ
画像の件、直しました。
.. KI さんの発言
コンビニよってくんで10分くらいでふみくんち着きます
☆ shell さんの発言
画像の件、直しました。
→確認しました。対応ありがとう
Kitani さんの発言
フミくんちにいくのかw
☆ shell さんの発言
コンビニよってくんで10分くらいでふみくんち着きます
→お気をつけて。鍵は開いていません

Kitani さんの発言
こちらこそ、すんません
鍵は開けません
☆ shell さんの発言
では次に。アプリ班のアプリ公開報告を
まず私ですが、以下の通りです。
・テスト完了
・広告審査:承認
・チーム内(Goodroidメンバー)リリース完了
・apkファイル生成完了
・Androidマーケットへの公開(作業中)
apkファイルの生成まで完了し、実機のテストも完了
現在Androidマーケットへの公開を行っています(警告が発生し、うまく登録されない)
→調査しながらUP中
あとは説明文と画像上げるだけなので 本日中に公開可能
公開後に連絡します
以上。
Kitani さんの発言
了解です。お疲れ様。
.. KI さんの発言
了解です
Kitani さんの発言
俺からは、先日連絡した通りです。著作権の了承が頂けなかったので、リリースを中止いたしました。
以上です。
☆ shell さんの発言
リリース中止の件、了解です。
とりあえず、
.. KI さんの発言
了解です
☆ shell さんの発言
①どこまで作業したか(スケジュール順に記載ほしいです)
②著作権 に関して、この経験を備忘録等でかけないか。
①と②について、現状でわかる範囲で教えてもらえる?
Kitani さんの発言
①は先週の進捗から進めていません。
②は、高野から話が来て、コラムに書くことになりました。
②は了承しました。
年明け以降に着手します。
☆ shell さんの発言
了解です。
高野が到着しました。 しばしお待ちを
アプリに関しては以上かな?
.. KI さんの発言
お待たせしました
Kitani さんの発言
おつかれさま
.. KI さんの発言
おつかれさまです
☆ shell さんの発言
進捗は確認した<高野
.. KI さんの発言
りょかい
☆ shell さんの発言
質問・確認事項はなしでいいかな?
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
じゃ次
次の製作アプリについて
です。
とりあえず俺は 麻雀アプリの継続かな
.. KI さんの発言
ふみくんは今のやつの有料版作成でお願いします
☆ shell さんの発言
kitaniとk1とたっく はどうするのかな?
ふみくんは今のやつの有料版作成でお願いします
→了解

.. KI さんの発言
おれは引き続きHP関係を継続しなければいけないので
ぐーの手伝いをしようと思ってます
なので、ペアコーディングかなと…
Kitani さんの発言
話は聞いてたけど、ペアコーディングだと
結構容量のでかいあぷり作ろうとしてる?
.. KI さんの発言
そういうつもりはないよ
どっちかというと、焚き付け係
☆ shell さんの発言
ひとつ確認だけど、候補はアイディアの中から選ぶってことでいいのかな?
.. KI さんの発言
そうだね
焚き付け係ってのは冗談で
Kitani さんの発言
いや、俺には必須でしょうw
.. KI さんの発言
進捗を2人で管理したほうが、今回みたいな著作権がらみなんかのミスもへるんでないかなと思って
ぐー
一理ある
Kitani さんの発言
了解。
.. KI さんの発言
せっかくだから、早めに1本つくってぐーも公開しようぜ
知識は手に入れたんだから、あとは使いまわせるところは使いまわせばすぐ作れるよ
何つくるかにもよるだろうけど
Kitani さんの発言
まだ作るものが決まっていないのが現状です。
.. KI さんの発言
候補は?
☆ shell さんの発言
進捗にあった「作成するアプリの選定」で出た候補とかある?
Kitani さんの発言
まだ、
ダメならアイディア画面から選ぼうかなと思ってる。
.. KI さんの発言
そうしよう
ぐーはスマホ買う予定ある?
Kitani さんの発言
来月には、必ず買う。
給料日の7日か8日
給料日前の
☆ shell さんの発言

ソニー ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン 公式ウェブサイト。ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマンNW-Z1000シリーズの商品ページ。NW-Z1000シリーズの特長をご紹介いたします。
SONY の Androidウォークマン っててもあるが、 スマホ買えるなら そっちのほうがいい
Kitani さんの発言
スマホ購入するよ
あと、ガラパゴスのタブレット買った
☆ shell さんの発言
では、スマホ(実機)があることを前提に アプリを開発する場合、
Kitani さんの発言
Android3.2
うん
☆ shell さんの発言
なにを開発するのか決めてほしいです。
Kitani さんの発言
今じゃないとダメなの?
☆ shell さんの発言
では 締切日を決めて 決めるという事でいいかな?
Kitani さんの発言
それでお願い
進捗には、今週でそれ決めるってことで書いてる。
来週か
☆ shell さんの発言
了解。では、来週中に決定。翌週から 作業に入るって形でいいかな?
Kitani さんの発言
いいよそれで
☆ shell さんの発言
KIはそれのサポートと言う事でいいのかな?
Kitani さんの発言
それでいいの?
わからないこととか、疑問に思ったこととかは聞くってことで
開発は、同時に行うのは難しいので
☆ shell さんの発言
ちょっとまってね。 ネットワーク障害で1人はじかれてる

.. KI さんが会話から退席しました。

.. KI さんが会話に参加しました。

☆ shell さんの発言
いるかな?
.. KI さんの発言
おk
ぐーのサポートでおk
ぐーはAndroid端末を買うってことでいいの?
それによって、おれもアプリ考える幅が変わるんだけど
Kitani さんの発言
かう
.. KI さんの発言
了解!
Kitani さんの発言
買うのは1月の給料日前を想定してます。
.. KI さんの発言
おk
Kitani さんの発言
1月2週目
に買います。
☆ shell さんの発言
まぁ・・・ ほんとに必要になったときに買い換えてください! 強制とかじゃないしね!
まとめると
<次の製作アプリについて>―――――――――――――――――――――――――
1.shell
麻雀計算アプリの継続

2.Kitani
未定
→次回定例までに決定
サポート:KI
でいいのかな?
サポートの範囲は 作成するアプリの選考が済んでから?(技術面のサポート?)でいいのかな?
.. KI さんの発言
アプリ選定からサポートで
Kitani さんの発言
Ok
それでOKです。
☆ shell さんの発言
じゃぁ その点を更新します。 他変更点はないかな?
.. KI さんの発言
おk
Kitani さんの発言
Ok
☆ shell さんの発言
では次
HPの情報(アプリランキング)について
.. KI さんの発言
アプリランキングの件ですが
今日ほかのAndroid系のサイト見てたら、あったので
どうかなと思っただけです
そういう情報がどっかで配信しているなら、うちのサイトでも導入できるかなと思っただけで
まだ、具体的にやれるかどうか、やるかどうかってのは決めてなくて
1つの案として議題に挙げました
☆ shell さんの発言
了解です。
では、以下のような調査を行い、検討を行うのはどうでしょうか?
1.自動でアプリのランキングを集計してくれるようなAPI・技術・手法がないか調査する。
2. 1の結果から再度 実装可能か定例で話し合う
3. 実装となったら、担当者を選出する
どうでしょうか?
2 は実装可能と言うか、 作るかどうかの賛否を見る的な。
.. KI さんの発言
その調査は全員が対象でいいですか?
Kitani さんの発言
いいと思うけどいつから行う?
☆ shell さんの発言
俺はおkです。
Kitani さんの発言
調査期限
をどうする?
.. KI さんの発言
その前に
前提の部分で話そう
1.調査が先に立って、できそうならHPに載せるのか
2.HPに載せることを前提に、調査するのか
1の場合、調査してなかった場合HPにアプリランキングは載せない
2の場合、調査した結果なかった場合、自分たちで調べてランキングを載せる
どうしますか?
☆ shell さんの発言
2は毎回 担当になった人が更新するって事でいいのかな?
週とか、月単位で
.. KI さんの発言
そうなります
☆ shell さんの発言
となるなら、1のほうがよさそう
ということで、俺は1が良いと思います。
.. KI さんの発言
ぐーはどっち?

シェイクを送信しました。

Kitani さんの発言
載せることを前提に動いたほうがいいんじゃない?
ちょっとは、考えさせてよ!!
.. KI さんの発言
おこった
2だとアプリ作る時間減ります
☆ shell さんの発言
だね
仕事から帰ってきて毎週集計とるのも厳しいしね
Kitani さんの発言
じゃあ1でいいです。はい
.. KI さんの発言
怒ると細胞が死んで背が伸びないよ
Kitani さんの発言
まずは、1で初めて
☆ shell さんの発言
Kitaniは1でいいの?
うん
Kitani さんの発言
無理そうだったらひとまず保留という形にして
作成したアプリが増えてきたら
2の案で検討してみませんか。
☆ shell さんの発言
2段構えね。
Kitani さんの発言
ランキング付ければホームページ見に来てくれる人も増えそうだし
使っているものがあれば紹介もできそうだし
ブログからでもいいけど
.. KI さんの発言
なかなか乗り気でいいね
おk
そうしよう!
☆ shell さんの発言
じゃぁ2段構えで。
Kitani さんの発言
了解
☆ shell さんの発言
めもる
OK
では
<HPの情報(アプリランキング)>――――――――――――――――――――――
1.提案
他のAndroidぺーじにて公開(紹介)しているようなアプリのランキングを
Goodoroidでもできないか?

2.対応案
1.調査が先に立って、できそうならHPに載せるのか
→調査してなかった場合HPにアプリランキングは載せない
2.HPに載せることを前提に、調査するのか
→調査した結果なかった場合、自分たちで調べてランキングを載せる

3.対応策
1を実施し、無理そうだったらひとまず保留という形にして
作成したアプリが増えてきたら2の案で検討。
ということでいいですか?
Kitani さんの発言
おk
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
了解。では、最後に
次回定例開催日以外で 質問事項等ありませんか?
Kitani さんの発言
ないです。
☆ shell さんの発言
ごめん、 HPの情報(アプリランキング)の調査締切日決めてなかった
Kitaniは明日~次の定例予定の来週週末まで忙しい?
Kitani さんの発言
そうだね。忙しいっていうのもおかしいが予定は入ってる。
☆ shell さんの発言
KIは?
.. KI さんの発言
ひま
☆ shell さんの発言
俺も やれなくもないが、 休みたい!
.. KI さんの発言
ぐーへ
アプリの選定ってなにからなにを選ぶの?
新規で考えるってこと?
Kitani さんの発言
新規で考える
.. KI さんの発言
アイデア画面から選ぼうよ
せっかく出してるんだし
Kitani さんの発言
両方から選ぶで
☆ shell さんの発言
俺はどちらでも良いです。
KIがアイディアを押すのは もうイメージがある程度決まってるかな?
.. KI さんの発言
両方から選ぶってのと、新規で考えるって、結局決まる時間って新規と一緒だよね?
☆ shell さんの発言
時間の問題か
.. KI さんの発言
ふみくんへ
まだない
Kitani さんの発言
決める時間を早めたいの?
.. KI さんの発言
たぶん新規できめるとなると
きまるまでに2週間は要するよ>
Kitani さんの発言
俺は、自分のイメージが浮かばない物については作るの厳しいんだけど
.. KI さんの発言
なんだろ
そんなに難しいのアイデア画面にある?
Kitani さんの発言
そういう意味じゃなくて
まーいいや
どっちでも
.. KI さんの発言
なんかよ
なんだよ
逆に、こういうの作りたいってイメージがもうあるならそれでいいんだよ?
今からまっさらな状態から始めるってんなら、アイデア画面を参考にしていいんじゃない?
Kitani さんの発言
アイディア画面からイメージ固めていきます。
.. KI さんの発言
うん
Kitani さんの発言
いや、新規って言ってもアイディア画面は参考にするつもりだった
けど
☆ shell さんの発言
とりあえず、 今回は Kitani主体、サポートKI で進めるという点で、 Kitaniが舵取りを行ってください。
Kitani さんの発言
アイディア画面のものをそのまま使いますってことじゃないから
.. KI さんの発言
うん
Kitani さんの発言
新規って言っただけ
参考にしないとは言ってないから
☆ shell さんの発言
アイディア画面から 選ぶ or 改良を加えた新たなアイディアを 具体化できるようにして 2人で共有できるようにしてください。
Kitani さんの発言
ほい、了解
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
では、舵取りお願いします。
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
【確認】アイディアに関しては 進捗報告にあったように 次回の定例までに決めるという事でいいかな?
↑Kitani
Kitani さんの発言
いいよ
.. KI さんの発言
次回の定例までに決めるってのは、作るものを確定させるってことでいいのかな?
Kitani さんの発言
うん
.. KI さんの発言
そうなると、来週5日から出張で時間とれなくなるから、その前に意識合わせしたいんだけど
どっかで時間とれる?
↑ぐー
Kitani さんの発言
どこがあいてる?
.. KI さんの発言
3あたりがいいかな
3の夜は?
Kitani さんの発言
3日で決まってるかわからんよ
.. KI さんの発言
じゃあ4日
Kitani さんの発言
おk
.. KI さんの発言
4の夜?
夕方がいいかな
次の日早いし
18時くらいは?
Kitani さんの発言
おk
.. KI さんの発言
メッセで1時間くらい
Kitani さんの発言
了解
☆ shell さんの発言
では4日の18時~
参加者は2名(予定)で
では 上記は決定で、 話を戻して
アプリランキングの調査に関しては 以下のようにしたいと思います。
アプリランキング技術調査担当:KI・たっく・shell
次回作成アプリの選考:Kitani
〆切 次回定例時
でいかがでしょうか?
.. KI さんの発言
おk
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
じゃぁこの話は以上で。
他に確認事項ある人?
おれ:なし
.. KI さんの発言
一旦、だれが何をやらなければいけないかって一覧作りたいね
これはおれが作るわ
☆ shell さんの発言
=進捗確認 なんじゃないの?
.. KI さんの発言
進捗確認だけだと、気づかぬうちに流れちゃうパターンがあるからさ
一度まとめて提示しよう!
おk?
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
了解。メモします
他に!
なければ 次回の開催日を決めます
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
たっくが 1/9(月)だめなので
1/8(日)にしたいのですがいかがでしょうか?
.. KI さんの発言
おk
Kitani さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
では1/8日 議長たっくで
メール送信します!
Kitani さんの発言
お願いします
.. KI さんの発言
お願いします
☆ shell さんの発言
では、本日の定例は以上です。
後ほど、議事録はUP・メールします。
Kitani さんの発言
お疲れ様です。
お願いします。
☆ shell さんの発言
では、皆さん良いお年を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする