2011_11_19_Record

日付:2011-11-19 次回定例:2011-11-27

TAKANO さんの発言
先週の議事録読んだ?

Kitani Kazuhiro さんの発言
読みました。

TAKANO さんの発言
じゃあ始めようか

Kitani Kazuhiro さんの発言
では、定例会を始めます。

TAKANO さんの発言
お願いします

Kitani Kazuhiro さんの発言
まずは、今週と来週の進捗を報告お願いします。

TAKANO さんの発言
【進捗】
・管理者画面へコラム追加ページ新規作成
・Androidアプリ:タイトル生成アプリ60%完了
↑今週
【予定】
・23日までにタイトル生成アプリ作成
・Android記事の作成(定例会後詳しく記入)

↑来週予定
以上

Kitani Kazuhiro さんの発言
では、ぐーから

TAKANO さんの発言
ほわ

Kitani Kazuhiro さんの発言
の質問はありません

ぐーの進捗は
今週は、進捗が進んでおりません。

TAKANO さんの発言
知ってる…
おれから質問しようがないっす

Kitani Kazuhiro さんの発言
来週は、今週と先週にできなかった、レイアウトの変更を行います。

TAKANO さんの発言
うん
明日の飲みは夜でしょ?

Kitani Kazuhiro さんの発言
完成予定は、来週の土曜日までに終わらせます。
明日は、仕事です。

TAKANO さんの発言
スケジュール見た

Kitani Kazuhiro さんの発言
ありがとう

TAKANO さんの発言
おつかれ

Kitani Kazuhiro さんの発言
ありがとう
では、私から
一つ質問

TAKANO さんの発言
はい

Kitani Kazuhiro さんの発言
会計ファイルはどうなりましたか?
あと、ファイル名に2バイト文字使って申し訳ない。

TAKANO さんの発言
data/takku/calc.xlsにあります

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
前回の議事録読んでれば知ってると思うけど
たっくが修正いれました
合計の算出がおかしかったのと
表示の仕方だよね

Kitani Kazuhiro さんの発言
基本は、議事録の中にある収支の欄を一緒にするでいいんだよね

TAKANO さんの発言
そう
今おくろうか?

Kitani Kazuhiro さんの発言
いいよあとで見る。

TAKANO さんの発言
たぶん会社で使ってるやつだと思われ

Kitani Kazuhiro さんの発言
いいのか

TAKANO さんの発言
なんかきれいじゃんw
あくまでも、たぶん、ね
あとGoodroidのスペルミスが気になるくらいかなw

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解しました。

TAKANO さんの発言
作ってくれと頼んどいて申し訳ないんだけど
このような形でおちつきました
おれもこんなに変わると思ってなかったからさ

Kitani Kazuhiro さんの発言
いえ、了解しました。
一つにまとめるか、二つで行くか迷ってたから
このような形になるのは、予想できたw

TAKANO さんの発言
その、HPに移植することを考えると縦に分割は難しいよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
そうだね、議事録にも書いてあったからその辺は理解した

TAKANO さんの発言
おk

Kitani Kazuhiro さんの発言
次に行きます。

TAKANO さんの発言
はい

Kitani Kazuhiro さんの発言
前回の議題に上がっていた
私のアプリの件ですが

TAKANO さんの発言
うn

Kitani Kazuhiro さんの発言
どこまで作って完成か
アイディア画面に載せました。
まず、現在ポケモンチェッカー
がアプリとして存在しているので
それにない機能を付けたいと考えています。

TAKANO さんの発言
おk
努力値の機能はつけた方がいいね
無料配布も了解した
ということは
フミ君のと合わせて12月30日にリリースでいいかな?

Kitani Kazuhiro さんの発言
そうだね

TAKANO さんの発言
31日完成予定ってあるけど
30日にリリースしよう

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
その辺は、こちらで調整します。

TAKANO さんの発言
そうだね
逆算すると
23日には完成してて
1週間でテストかな

Kitani Kazuhiro さんの発言
23日前までには完成させたい

TAKANO さんの発言
おk
一応、早く完成してもリリースは30日で固定にするから

Kitani Kazuhiro さんの発言
テストケースはある程度考えたいので

TAKANO さんの発言
あとは機能追加でカバーして
おk

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解しました。

TAKANO さんの発言
それもそうなんだけど
アプリ開発と並行でアプリ記事を書いてもらいたいんだよね

Kitani Kazuhiro さんの発言
議事録に書いてあったね

TAKANO さんの発言
今Goodroidのコラムページ見てもらっていい?

Kitani Kazuhiro さんの発言
みました
・ Activityとは
・ Intentとは
を担当するの?

TAKANO さんの発言
いや
それをどうしようかなと
現在大項目で3つあるから

Kitani Kazuhiro さんの発言
今の定例会で決める
そうだね

TAKANO さんの発言
どこか担当してもらいたいんだよね
時間的に難しそうなら手伝うからさ

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
いや、
Androidアプリ入門は担当全員だな
だから、
基礎知識か環境開発を見てもらいたい
まだ記事にする項目もこれしか洗い出せてないから
他にあれば追加してもらって構わないし
今あるやつでどれかやりたいならやってもらっても構わない

Kitani Kazuhiro さんの発言
Activityとはやってみたいけど

TAKANO さんの発言
ちゃんと生存サイクルとか書いてね

Kitani Kazuhiro さんの発言
はい

TAKANO さんの発言
ActivityがAndroidアプリ開発の肝だと思ってるから
ここは力入れてほしい

Kitani Kazuhiro さんの発言
なるほど

TAKANO さんの発言
正確にいうとActivityとIntentかな
この2つはすごく大事
出来る限り図を使って説明したいところだね

Kitani Kazuhiro さんの発言
話戻すけど、
大項目が3つあって
そのうち、Android アプリ入門は開発メンバー全員が担当でいいんだよね?

TAKANO さんの発言
今思ったんだけど
もう一つ大項目とつくれば
この3つを分担してもいいと思う
どういうことかというと
さっきAndroidアプリ入門を全員だなといったのは
ここにこれから機能をソース化したものをどんどん載せていこうと思ったんだけど
そうなるとこれから先ずっと書き続けることになって
他の2つは最初書いちゃえばなかなか更新することないから
不公平かなと思ったんだ
だから、Androidアプリ入門は
Activityとか
アプリのソースじゃなくて
概念的な話にして
ソースはソースで別項目として立ち上げて

Kitani Kazuhiro さんの発言
入門だからそれでいいと思う。

TAKANO さんの発言
そこはみんなで分担して書いてく方式でいいかなと

Kitani Kazuhiro さんの発言
別に、そのページってなかったけ?

TAKANO さんの発言
まぁ入門ってのも適当につけたから何も考えてなかったんだけど
どのページ?
開発アプリのページならあるけど

Kitani Kazuhiro さんの発言
開発アプリ

TAKANO さんの発言
開発アプリはGoodroidで開発したアプリの紹介
説明書的な場所にするよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
じゃあ、もう一つ大項目を増やしていくと

TAKANO さんの発言
って、このあいだのスイショウエンでなったと思う
それがいいかね
そうすれば、基礎3つで書くこともそんなにないはず
いきなり全部書けっていうわけじゃないから

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
HPの公開までに3つくらいは欲しいかなってところだね

Kitani Kazuhiro さんの発言
担当は、いつ決めるの?

TAKANO さんの発言
今日決めちゃってもいいよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
大体決まってる感じ
高野の中で

TAKANO さんの発言
いや
別に
余ったのやろうと思ってたくらい
MAC持ってる分、開発環境やってもいいかなと思ってる
WindowsとMacで違うからさ

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
大項目で担当者を分けるでいいんだよね?

TAKANO さんの発言
するとグーがアプリ入門かね?

Kitani Kazuhiro さんの発言
そうなるね

TAKANO さんの発言
記事作成してくれたらこっちも確認や補足はするからさ

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
ちなみにHTMLで平気だよね?
形式ね

Kitani Kazuhiro さんの発言

そのままHPに載せられるように作るってこと?

TAKANO さんの発言
じゃあActivityのリンク押して、記事の編集画面にいってみて
内容のボックスに書く内容がHTML形式で書くようになってる

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
文字の色やサイズ、画像とか直にこのフィールドに書いてもらいたい
ただ、今改行とTabキーをどうしようか考え中
改行を毎回
で書くのはだるいから
DBに登録するときに

に自動変換してくれるように書けば
わざわざ
書かなくていいかなと
もちろん
の記述もおkだけど

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
なんか実際に書いてみるといいよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
まずは、
を使えということね

TAKANO さんの発言
これはすぐに修正できるから
変換機能つけたほうがいいならつけるよ
一応確認してから変換機能つけようと思ってたからさ

Kitani Kazuhiro さんの発言
その程度ならつけなくてもいいんじゃない

TAKANO さんの発言
そう?

Kitani Kazuhiro さんの発言
あるならあるでいいかなと
楽だしね

TAKANO さんの発言
どっちだし
DB
登録のところでは2行で済むけど
てか進捗登録のページとかで使ってるし
コピペで一瞬だよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解、気にせずすむから、変換機能お願いします。

TAKANO さんの発言
はい

Kitani Kazuhiro さんの発言
Android 基礎知識は、誰担当?

TAKANO さんの発言
ふみくんになるね
基礎知識ではほんとにAndroidの概略だね
グーがAndroidアプリの概略
おれがアプリ開発環境

Kitani Kazuhiro さんの発言
Android 基礎知識 フミ君 開発環境はK1 Android アプリ入門はぐー に決定ね

TAKANO さんの発言
おk

Kitani Kazuhiro さんの発言
期限は、いつまでにするの?そのあたりは、K1が決めてるの?

TAKANO さんの発言
HP公開までに3つかな
最低3つ
計9つ
難しそうなら早めに言ってもらえれば対応します

Kitani Kazuhiro さんの発言
各担当者で3つ書くと

TAKANO さんの発言
自分のアプリの進捗と考えてね
そう

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
12月3日が期限で決定

TAKANO さんの発言
やっぱ最低2つにしよう
期限は12月3日
スケジュール見る限りそれ以上は無理だな

Kitani Kazuhiro さんの発言
期限は12月3日で、最低2つコラムを作成すると

TAKANO さんの発言
はい

Kitani Kazuhiro さんの発言
そうだね。年末に向けてみんな忙しくなると思うので

TAKANO さんの発言
その後は各々期限を決めて増やしていくでいいよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
中項目を増やす段階に当たっては、各自自由に増やしていくでいいの?

TAKANO さんの発言
いいよ
今はまだないけど

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解しました。

TAKANO さんの発言
記事を公開する・しないのフラグ管理をして
フラグの立ってるやつだけ公開されるようにするつもり
チェックボックスかボタンかで投稿・編集画面にて対応予定

Kitani Kazuhiro さんの発言
わかりました。

TAKANO さんの発言
あと
DBに内容をサイズ4000しかとってないんだけど
どれくらい必要かね
10000くらいあったほうがいいのかな
内容は記事の内容ね
HTML形式で書くとタグの分増えるから
4000じゃ足りないかなと
10000でもどうかな?

Kitani Kazuhiro さんの発言
タグも含まれるのか

TAKANO さんの発言
うん

Kitani Kazuhiro さんの発言
あたりまえか

TAKANO さんの発言
とりあえず10000にしとくか

Kitani Kazuhiro さんの発言
お願いします。

TAKANO さんの発言
妥当だよね?

Kitani Kazuhiro さんの発言
妥当かどうかは、書く内容次第じゃないか

TAKANO さんの発言
まぁね

Kitani Kazuhiro さんの発言
まーわかりきったこと言った
すまそ

TAKANO さんの発言
とりあえず今4000から10000に変更したんで
容量気にせず書いちゃってください

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解しました。

TAKANO さんの発言
あと

Kitani Kazuhiro さんの発言
うん

TAKANO さんの発言
画像を置く場所を決めとかなきゃな
記事で使う画像ね

Kitani Kazuhiro さんの発言
重要だね

TAKANO さんの発言
publicの下でいいかな
public/images

Kitani Kazuhiro さんの発言
もう一個フォルダ作ったほうがいいんじゃない?

TAKANO さんの発言
どこの階層に?

Kitani Kazuhiro さんの発言
public/images

TAKANO さんの発言
public/images/image
ってこと?

Kitani Kazuhiro さんの発言
うん
画像はそんなに増えないからいいか

TAKANO さんの発言
だったらpublic/column_images
の方がいいかな
public/c_images
が短くていいか

Kitani Kazuhiro さんの発言
そっちのほうがいいと思う。

TAKANO さんの発言
おk
作成します

Kitani Kazuhiro さんの発言
お願いします。

TAKANO さんの発言
あと

Kitani Kazuhiro さんの発言
ほい

TAKANO さんの発言
画像のIDの振り方
2バイト文字禁止ね

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解w

TAKANO さんの発言
IDというか画像イメージ名ね
画像.jpg
それくらいかな
記事ごとに同じ「名称_001.jpg」がいいか
記事ごとに「同じ名称_001.jpg」がいいか
番号を増やしていく

Kitani Kazuhiro さんの発言
大項目の順番+中項目順番+自動採番

TAKANO さんの発言
それがねぇ

Kitani Kazuhiro さんの発言
うん

TAKANO さんの発言
順番もあとで入れ替えられるように作りたいから
それだとあとで狂っちゃうんだよね

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
それも考えたんだよ

Kitani Kazuhiro さんの発言
同じ名称ってのは、どういうこと?

TAKANO さんの発言
例えばActivityとはの記事だったら
activity_001.jpg
activity_002.jpg
って感じ

Kitani Kazuhiro さんの発言
言語はなに?だった場合は
どうするの>

TAKANO さんの発言
lang_001とか?
名称の取り方は任せるよ!

Kitani Kazuhiro さんの発言
ww
了解
他に何かありますか?

TAKANO さんの発言
じゃあ
稟議ページ修正したんでおねがいします

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解しました。

TAKANO さんの発言
あと、ふみくんに!
セミナー情報をまとめるページあってもいいかなって思ってるからちょっと考えといて!

Kitani Kazuhiro さんの発言
更新できなかったので、見直しお願いします。

TAKANO さんの発言
セミナーってのはAndroidのセミナーね
あれ?

Kitani Kazuhiro さんの発言
どういった情報を載せるのかイメージできない。

TAKANO さんの発言
ホントだ
調査して直したらメールします

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解

TAKANO さんの発言
おれからは以上です

Kitani Kazuhiro さんの発言
セミナー情報をまとめるページってどういうの載せるの?

TAKANO さんの発言

こういう情報を集める
日程だったり開催場所をまとめるページを作ろうかなって

Kitani Kazuhiro さんの発言
なるほどね
セミナーの内容をまとめるのではなく

TAKANO さんの発言
これも板につくならアプリ化してもいいかも
そう

Kitani Kazuhiro さんの発言
日程や開催場所をまとめるページを作るかどうか検討

了解

TAKANO さんの発言
うん

Kitani Kazuhiro さんの発言
これはいつまでに決めるとうれしいとかあるの?

TAKANO さんの発言
HPに載せる情報があんまないからさ
もう作るで決定でいいのかな?
いちおうふみくんが詳しいから聞いてからにしようと思ったけど
そうなると次の定例会かな

Kitani Kazuhiro さんの発言
ふみくんに確認してから決めよう。
次の定例で確認すると
わかった

TAKANO さんの発言
はい

Kitani Kazuhiro さんの発言
じゃあ、次回の定例はどうする?
日曜日でいいかな

TAKANO さんの発言
たっくだけわからんね

Kitani Kazuhiro さんの発言
たっくは、わからないが他三人が日曜日なので

TAKANO さんの発言
いいんでない?

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
次回は、11月27日
22時からで
司会は、どうする?

TAKANO さんの発言
おれ
そうか
11月27日はたっくでれないよ
確か仕事だって
言ってた
その日ホントは河口湖マラソンなんだ

Kitani Kazuhiro さんの発言
高野はでるのか

TAKANO さんの発言
司会は一回りしたんでおれがやります

Kitani Kazuhiro さんの発言
はい

TAKANO さんの発言
おれはマラソンでないことにした
出れるかわからないから
練習もしてないし

Kitani Kazuhiro さんの発言
ふみくんが出れる27日で、司会は高野でお願いします。

TAKANO さんの発言
了解です

Kitani Kazuhiro さんの発言
では、最後になにかありますか?

TAKANO さんの発言
スラホモチマニクイミミノチミミシイノニミチノナミチカカチ

Kitani Kazuhiro さんの発言
何語?

TAKANO さんの発言
ローマ字変換できなくなった
って書いたw

Kitani Kazuhiro さんの発言
わからんわw

TAKANO さんの発言
かな入力になってたw
特にないです

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解しました。
議事録できたら
HOMEに
載せます

TAKANO さんの発言
お願いします。

Kitani Kazuhiro さんの発言
以上になります。解散!!

TAKANO さんの発言
お疲れ様でした

Kitani Kazuhiro さんの発言
お疲れ様でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする