2011_10_30_Record

日付:2011-10-30 次回定例:2011-11-06

Goodroid定例会を始めます
まずは前回の議事録を確認してください
Kitani Kazuhiro さんの発言
確認しました
Keiichi TAKANO さんの発言
じゃあ上から確認ね
<Goodroidスケジュールページの活用>
についてだけど
さっきスケジュール画面更新しました。
確認お願いします
それと、管理者画面でユーザカラーを設定できるようになったので
設定お願いします
他の人とかぶらないようにね
まずは、それが終わったら一報よろしく
☆ shell さんの発言
確認するー
Kitani Kazuhiro さんの発言
オレンジにしました。
Keiichi TAKANO さんの発言
了解!
☆ shell さんの発言
前はなしたとおり 緑茶色で
変更完了
Keiichi TAKANO さんの発言
おk
色変わってるの確認できた?
ぐーもなんか書いてみて
☆ shell さんの発言
変わったよ
Keiichi TAKANO さんの発言
新規スケジュール登録で
☆ shell さんの発言
ブラックからグリーンに
Keiichi TAKANO さんの発言
おk
Kitani Kazuhiro さんの発言
おk
Keiichi TAKANO さんの発言
確認しました
次に
<納期時期の記載>
について
先週ふみくんと話したときには
カレンダーの中に行を作って、そこに書く予定だったけど
行が増えると見にくかったから
リストにしました
実際の使い方としては
11月7日を確認してもらえるとわかるんだけど
その日に「○○が終了」のように自分納期を書いてもらいます。
守らなければ罰則があるという訳ではないけど
守るつもりで予定を組んでもらえると助かります。
だから、いつからいつまで じゃなくて
いつまで っていう使い方 になります
おk?
Kitani Kazuhiro さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
基本OK
Keiichi TAKANO さんの発言
すごくシンプルだから、見え方とかこうした方がいいとかあれば
あげてください
項目的なものも含めて
Kitani Kazuhiro さんの発言
二人のスケジュールかぶったら見えにくそうだね
Keiichi TAKANO さんの発言
現状、縦長になります
それは初め数文字だけ表示ってやろうとおもったけど
1日に
対して
1人1つのスケジュールしかいれられなくて
1人で複数書く場合に2つ目行こう見えなくなっちゃうから保留にしてます
下のリストでは確認できるけどね
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
その編に関しては考え中です
☆ shell さんの発言
使ってみてわからん買ったら聞くし、アイディアあったら言うよ
Keiichi TAKANO さんの発言
そのままソースいじってくれてもいいよ
とまぁこんな感じで
あと、週末の定例会だけど
集まりが悪いから
土日のどっちかにしたいんだけど
どうすっかなぁ
☆ shell さんの発言
事前に 日ダメ って書き込みが2名以上あったら
その週だけ 土曜にするとかね。
Keiichi TAKANO さんの発言
事前も前日だと厳しいんだよね
金曜までにどっかに書いてもらう?
☆ shell さんの発言
事前になると
たとえば 今日来週のスケジュールを書くじゃん?
Keiichi TAKANO さんの発言
うn
☆ shell さんの発言
進捗のとこでも良いけど
そのタイミングで 日曜用事あってでれねぇ
とかって書くわけジャン?
Keiichi TAKANO さんの発言
うm
☆ shell さんの発言
だから 次の(次週)誰が出れないかわかるんじゃね?
Keiichi TAKANO さんの発言
1週間前にわかればそれでいいんだけど
じゃあそれも必須にしよう
来週の土日の予定と
無理な日があれば書いてもらうということで
☆ shell さんの発言
で、木曜とか 平日中に予定が入ったら
メンバーにその旨連絡する とかね。
Keiichi TAKANO さんの発言
うm
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
もちろん進捗ページも書き換え必須ね
☆ shell さんの発言
書き換え後に メール ということで
Keiichi TAKANO さんの発言
おk
Kitani Kazuhiro さんの発言
進捗ページに、来週の土日の参加できるか書けばいいの?
Keiichi TAKANO さんの発言
そう
Kitani Kazuhiro さんの発言
今週のスケジュールを書き換えて
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
進捗ページに
週末、定例会に参加できない日があれば記述すること
って書いてHP更新しといたから
確認して
☆ shell さんの発言
あれだな 心配ならメールのときに HPの○○参照とか付け加えればいい
Keiichi TAKANO さんの発言
あら
ちょっとバグ発見
よし
修正完了
☆ shell さんの発言
11月1日は うるう年で 今年はありません
Keiichi TAKANO さんの発言
やったあ、年とらないw
☆ shell さんの発言
4年で4歳上がるがな!
Keiichi TAKANO さんの発言
kkkkkk
さて、次にいきますか
<定例会の実施方法について>
☆ shell さんの発言
うむ
Keiichi TAKANO さんの発言
議長の持ち回りね
毎回仕切ってもらうべ
そのまま議事録作成まで
なんか質問ある?
Kitani Kazuhiro さんの発言
ない
Keiichi TAKANO さんの発言
じゃあ次誰やる?
☆ shell さんの発言

Keiichi TAKANO さんの発言
了解
☆ shell さんの発言

Keiichi TAKANO さんの発言
進め方は任せるよ
進捗確認して、議題のひとつでも考えてきてもらえれば文句なし
はい、ついg

<新規アプリ案>
これは今週の課題でアイデア画面に記述します
なにか質問ある?
☆ shell さんの発言
基本、俺は話を聞いてるからおk
Kitani Kazuhiro さんの発言
みんなで作るやつの話だよね
Keiichi TAKANO さんの発言
それとは違うんだな
ただのアプリ案
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
うちの会社の社長が欲しいって言ってたアプリw
それだけ
はい、次
Kitani Kazuhiro さんの発言
高野[社長]の案を書くってこと?
Keiichi TAKANO さんの発言
ある意味あってる
Kitani Kazuhiro さんの発言
りょうかい
Keiichi TAKANO さんの発言
うちの会社の社長の名字も高野だしw
次、
<次回の飲み会>
ごちになります
幹事はふみくん
場所は秋葉のさくら水産で
あとはいつやるかってのだけど
☆ shell さんの発言
高野正確には いつから 出張なん
Keiichi TAKANO さんの発言
わからん
おそければ12月から
早ければ11月後半から
☆ shell さんの発言
そう遠くには ならんとおもうけど、 近いタイミングでやれるかわかんない
Keiichi TAKANO さんの発言
おれも全く予定立たないな
学祭に行ったときくらいかな
できるとしたら
Kitani Kazuhiro さんの発言
俺も学際に行くと思うよん
Keiichi TAKANO さんの発言
そうしたら、場所は厚木になるのかな
まぁその辺はふみくんに任せます
早めにわかればおれも手を打つから
できるかぎりね
☆ shell さんの発言
すいしょうえん で ホルモン食いてぇ
Keiichi TAKANO さんの発言

☆ shell さんの発言
で、みんな 土日 どっちいくん?
Keiichi TAKANO さんの発言
土曜の方がいいかな
Kitani Kazuhiro さんの発言
土曜かな
☆ shell さんの発言
土曜か。 じゃ土曜にいくか
Keiichi TAKANO さんの発言
うむ
じゃあ大学で会おう
☆ shell さんの発言

Keiichi TAKANO さんの発言
?>
☆ shell さんの発言
高野よ 大学でおごってあげるよ
Keiichi TAKANO さんの発言
やったあ
Kitani Kazuhiro さんの発言
まじで
やった
Keiichi TAKANO さんの発言
高野が2人いる?
☆ shell さんの発言
これでのみおごり チャラな!
Keiichi TAKANO さんの発言
規約にちゃんと飲み代って書いてあるよw
☆ shell さんの発言
じゃ、大学の 喫茶店でおごってあげるよ
1000円までな!
Kitani Kazuhiro さんの発言
やった
Keiichi TAKANO さんの発言
規約には上限書いてないよw
ふみくん、これ以上は
AND条件になっちゃうからねw
☆ shell さんの発言
学際の露店に限る しかも飲み物だけ な
飲み代
Keiichi TAKANO さんの発言
学際の露店に限る しかも飲み物だけ + 飲み代
ありがとうございます
よし、次

<活動費の徴収について>

☆ shell さんの発言
+ はねぇ 学際いかねぇ

Keiichi TAKANO さんの発言
次回飲み会にて徴収(1人5000円)
忘れずに持ってきてね
それと稟議ページに書いたから承認ちょうだいな
☆ shell さんの発言
審議中
Keiichi TAKANO さんの発言
もう2週間経つぞ
☆ shell さんの発言
3週間審議中
Keiichi TAKANO さんの発言
なげー砂時計だなぁ
以上、先週までの打ち合わせ終了
では、次に
進捗ページを開いてください
☆ shell さんの発言
うむ
Keiichi TAKANO さんの発言
なにか質問等ありますか?
たっくは何やらコラムが溜まってるみたいだから心配なしと
ぐーは
HP進展はいつだい?
アプリは調子よさそうだね
☆ shell さんの発言
GPSアプリだけど、やっぱ地図情報フリーは厳しいな。俺も仕事関係で見たけど、これってのないぞ・・・
Keiichi TAKANO さんの発言
> shell まじかぁ
googleマップも無理?
Kitani Kazuhiro さんの発言
なんだ
Keiichi TAKANO さんの発言
ぐーは
HP進展はいつだい?
アプリは調子よさそうだね

☆ shell さんの発言
アプリを無料配布(有料禁止)ならやれなくないのかもしれないけど、範例がない
Keiichi TAKANO さんの発言
じゃあ使うとしたら無料版だね
Kitani Kazuhiro さんの発言
来月中には、ボタンの部分完成させる。アプリのほうを少しやりたい。
Keiichi TAKANO さんの発言
じゃあさっそくスケジュールに登録しようか
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
毎週このタイミングでみんなスケジュール画面に登録でいいよね
もちろん先に書いてもおk
ふみくん:
先週分の課題をこなすってなに?
ぐー:
☆ shell さんの発言
先週の進捗に書いたことを丸々やれてないので、 木曜にでもやってしまおうかと
Keiichi TAKANO さんの発言
>ぐー アイデア画面にどこまでやってあるか列挙お願いします。
Kitani Kazuhiro さんの発言
作ったものをUPするわ
Keiichi TAKANO さんの発言
できれば、かぶってもいいから今週の進捗欄にも具体的に書いてほしいかな
>ぐー おk
☆ shell さんの発言
そか。 あとで書いとくわ
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
>ふみくん 先週の見てもよくわかんなかったw
Kitani Kazuhiro さんの発言
できれば、かぶってもいいから今週の進捗欄にも具体的に書いてほしいかな
↑誰向けの発言?
Keiichi TAKANO さんの発言
ふみくん
☆ shell さんの発言
更新した
なんじゃい

コンピューターにマイクを接続してください。

Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
↑誰向けの発言? にたいして のふみくん
☆ shell さんの発言
了解
いまこうしんしたから ブラウザの更新 orF5しくよろ
Keiichi TAKANO さんの発言
確認したよ
とまぁ進捗に関してはおれからは以上だ
ぐーは設定画面完成頑張ってね
☆ shell さんの発言
アプリは段階的に 理想に近づけさせてくれ
Keiichi TAKANO さんの発言
麻雀?
☆ shell さんの発言
うむ
Keiichi TAKANO さんの発言
了解と!
☆ shell さんの発言
はい選択 が今チェックボックスになってる
焼く計算もチェックボックス・・・
ロジックはできてるから UIを変えていくだけなんだけどね
Keiichi TAKANO さんの発言
アプリ作ってるなら、その進捗も書いてよ~
Kitani Kazuhiro さんの発言
書いてよ~
Keiichi TAKANO さんの発言
アイデア画面にも
☆ shell さんの発言
そんな話もしたな(汗) まだ動作エラー出るので、木曜にでもまとめて書くよ
Keiichi TAKANO さんの発言
できてなくても、こんなの作ろうとしてるでいいんだよ
書かないと全くやってないと一緒だからね
☆ shell さんの発言
現状 やれてないので・・・ すまんが木曜に>人<
Keiichi TAKANO さんの発言
はい、
じゃあ次いくよ?
まだなんかある?
☆ shell さんの発言
おk
ないよ?
Kitani Kazuhiro さんの発言
おk
Keiichi TAKANO さんの発言
Goodroidアプリについて
みんな詳細は書いてくれたかな?
☆ shell さんの発言
ドキュメントにってこと?
Keiichi TAKANO さんの発言
アイデア画面だよ
そう何回も言ってきたつもりだけど
☆ shell さんの発言
書いてない 自分fがアイディアを上げた分については
書いてないというか。忘れてた(汗)
Kitani Kazuhiro さんの発言
まだ書いてません。次回の打ち合わせまでに書きます。
Keiichi TAKANO さんの発言
話が進まない以上、なんで?って聞くしかないんだけど
正直怒ってるよ
もう何週間も前から書いてくれって頼んでるよね?
ぐぅの音でも書くって約束してくれたじゃん
たっくだってぐぅの音のあと書いてくれたぞ?
Kitani Kazuhiro さんの発言
すみません。この定例会終わったら書きます。
Keiichi TAKANO さんの発言
おれだってこんなことで怒りたくないんだよ
Kitani Kazuhiro さんの発言
意識が低すぎました。
Keiichi TAKANO さんの発言
なかなか進まなくてヤキモキしてるのもあるんだけど
もうGoodroidアプリ作成しましょって最初に議題に挙げてから1ヶ月は経ちます
その意識が上がらないってのも何か要因があると思うんだ
Goodroidやってて楽しくないとか、仕事が忙しいとか
どうすればモチベーションって上がると思う?
たぶん、おれがひとりで仕切ってるからなんじゃないかなって思うんだよ
おれのGoodroidって感じ?
おれはやってて楽しいけど
ただ所属してついてくるだけじゃつまんないでしょ
なんかいい方法ないかな?
てっとり早いのは、もう公に公開しちゃうことかな
HPを
見られてるっていう緊張感があると違う気がする
Kitani Kazuhiro さんの発言
今回の場合だと。全体的な大日程みたいなのを引いてもらえると助かるかな
Keiichi TAKANO さんの発言
今回の場合って?
Kitani Kazuhiro さんの発言
Goodroidアプリの詳細について
☆ shell さんの発言
会社や学校と違って毎日会うわけじゃないから、モチベーションはここに上げるしなかいと思う。HPの公開はやっても良いけど。やったからモチベーションがあがるかは正直わからん。 仕事のあとの作業なわけだし、土日に予定はある人はある。
Kitani Kazuhiro さんの発言
エンドが明確にあると
Keiichi TAKANO さんの発言
おk
Kitani Kazuhiro さんの発言
モチベーションが上がるとおもう
Keiichi TAKANO さんの発言
まず、ぐー
確か最初に詳細の議題を挙げたときに、締切日ま設けたはず。その日に人が集まらなくて、ぐだぐだになってしまったのも事実。では、改めて新しい締切日を提示します。
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
詳細締切日:来週の定例会まで
おk?
Kitani Kazuhiro さんの発言
おk
Keiichi TAKANO さんの発言
ふみくんもおk?
☆ shell さんの発言
うむ ぇぇよ
Keiichi TAKANO さんの発言
詳細を挙げてもらうひとつの理由に、その日に全員が集まらなくても、アイデア画面を見れればいるみんなで議論できるからってのもあるから、来週かならず定例会に参加しなくちゃいけないってわけじゃないから
逆にいうと、詳細があがってなければ話にならないってことよ
よろしくお願いします。
Kitani Kazuhiro さんの発言
了解
Keiichi TAKANO さんの発言
次、ふみくん
確かに仕事のあとでなかなかやる時間ないのもわかるし、土日に用事あるのもわかるよ。
モチベーションを上げるためには明確な目標設定しかないのかなとも思う
HPを公開しても、やる気なきゃモチベーションなんて上がらないしね
おれの経験則だと
たとえば、マラソンに
マラソンにしたって、走った内容をツイートして
誰かに見てもらえてるってのを意識するだけで
また走ろうと思うし
アプリ開発も毎週とは言わないけど、進捗を投稿できればやろうと思う気がする
それが、その人にとっての天秤でどちらに傾くかわわからないけど
もうちょいGoodroidに重石をのせてもらってもいいかなって思ってます
☆ shell さんの発言
あれだね。 成果物0ってのがいけない感じだな(俺の場合)
Androidとしてのアプリね↑
Keiichi TAKANO さんの発言
やってるんだから、進捗に書いてくれればいいんだよ
あとアイデア画面にも
☆ shell さんの発言
地盤(基礎)ができれば 良くしたい と思えば手が進むだろうしね
Keiichi TAKANO さんの発言
Goodroidは組織なんだから情報は共有しなきゃ
☆ shell さんの発言
まだその段階ではないのだと思う。
Keiichi TAKANO さんの発言
書かなきゃやったという事実は残らないよ
調査だって立派な成果物じゃん
今回のマップの件だって調べたからおれに無料版じゃなきゃ無理だって教えれたんでしょ?
そういうのでいいんだよ
ふみくんの場合、書かな損
☆ shell さんの発言
まぁ 結果として 調べたが形になるものとして残せてないのは事実だ。 今後はUPで切る形にするか書き込むように心がけるよ
Keiichi TAKANO さんの発言
よろしく~
☆ shell さんの発言
>HP アイディア 詳細 更新しました
Keiichi TAKANO さんの発言
アイデア画面確認しました
Webサービスに関しては、前も話にあがったけど、具体的に何をってのが欲しいね
☆ shell さんの発言
そだね。それはたっくにも言われてるし、書くつもりだけど やはりゴールが決め切れてない。  今頭にあるのが 天気予報ウィジェットの作成時に Webサービスで天気情報
Keiichi TAKANO さんの発言
複数あるなら複数書いちゃっていいよ
☆ shell さんの発言
(指定地域表示) とかやろうかなていどさ。
Keiichi TAKANO さんの発言
ひとつひとつアイデアは分けてね
☆ shell さんの発言
うむ↑ もかいとく
Keiichi TAKANO さんの発言
その中から選択しよう
よし!!
おれからは以上!
来週、Goodroidアプリ決めるからね!
Kitani Kazuhiro さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
そのときまでに更新できるもんは更新しておくよ
>Webサービス更新
Keiichi TAKANO さんの発言
よろしくん(*^_^*)
なにか議題ある?
☆ shell さんの発言
じゃ、俺から1つ
Keiichi TAKANO さんの発言
はい
☆ shell さんの発言
来週 野田で 日本Android協会 の千葉支部の勉強会があるそうだけど
参加する人いる?
ちなみに
1会場2部屋で
1:自習室 2:質問会場+講師が教える勉強会
となってるっぽいです。
Keiichi TAKANO さんの発言
来週のいつ?
☆ shell さんの発言
土曜だったかな?参加者が少なくて中止されるかもしれないけど
Keiichi TAKANO さんの発言
学祭の日じゃん
☆ shell さんの発言
うん だから一応連絡だけしとく
ちなみに、質問だけいって帰るのもOKらしい
Keiichi TAKANO さんの発言
そっか 何質問していいんだろ?
質問が浮かばないw
ああ、 マップの件聞いてみたいね
☆ shell さんの発言
ちなみに 講師も中級者(google職員)じゃないから、すべてその場でわかるとは限らないらしい
Keiichi TAKANO さんの発言
たぶん、おれひとりだと行けないかな
足がないし
☆ shell さんの発言
じゃ、google職員が参加するときにみんなにメール転送するよ
Keiichi TAKANO さんの発言
おk
野田しかないの?
Kitani Kazuhiro さんの発言
おk
Keiichi TAKANO さんの発言
東京だったらみんなで行けるんじゃない?
☆ shell さんの発言
東京は東京支部のメールグループに参加しなければ連絡来ない
千葉支部は 千葉中でやってるけど
主要メンバーが 柏とかにいるっぽくて その付近でやってる
Keiichi TAKANO さんの発言
じゃあ東京支部のメールグループに誰か入ってw
☆ shell さんの発言
※9月はTX流山セントラルパークがかいじょうだったしね
Keiichi TAKANO さんの発言

ここだったら行っていいかも
☆ shell さんの発言
勉強会の資料あったのでペタリ
秋葉いいかもね。 会社のノートPCの持ち出しがOKなら参加しようかな
Keiichi TAKANO さんの発言
↑googleマップ載ってるじゃん
☆ shell さんの発言
これは 条件満たしてるからでしょ
あれだよ 一般に無料で公開してるWebサイトであること
ってやつじゃない?会社のHPとかでも使えるのと同じじゃない?
Keiichi TAKANO さんの発言
おk
秋葉のやつは
groupに登録した
☆ shell さんの発言
それがアプリだとわからん!ってだけ
Keiichi TAKANO さんの発言
行けたら行こう!


☆ shell さんの発言
3分時間くれ(トイレ
進めててもらっても良いわ
Keiichi TAKANO さんの発言
もう今日は終わりにするよ
ということで、今日のGoodroid定例会は以上で終わりにします。
お疲れさまでした
Kitani Kazuhiro さんの発言
お疲れ様です

Kitani Kazuhiro さんが会話から退席しました。

☆ shell さんの発言
おわりか。りょーかい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする