2014_06_15_Record

日付:2014-06-15 次回定例:2014-06-29

<収支報告>―――――――――――――――――
・アプリ広告:nend -ネンド-
振込み(過去履歴)
2013年 7月~2013年11月の収入:18,451円
2013年12月~2013年12月の収入:11,513円

未入金収入:
2014/01/01~2014/05/31:91,433円

未入金月間詳細:
2014/01/01~2014/01/31:17,605円
2014/02/01~2014/02/28:15,984円
2014/03/01~2014/03/31:17,185円
2014/04/01~2014/04/30:16,467円
2014/05/01~2014/05/31:16,953円
2014/06/01~2014/06/14:7,236円

週間詳細:
2014/06/08~2014/06/14:3,842円

<進捗確認報告>―――――――――――――――――
・雀計 for Android
ver3.3.4リリース

・雀計 for iOS
ver1.4.4リリース
アイデアにファイルバックアップ

・RSS
クライアントv1.8をWEBにUP
強調ワードは設定画面で設定する

<その他>――――――――――――――――――――
・6月末にネンドの広告収入を出金する。

<次回定例>―――――――――――――――――――
開催日:6/22(日)
時間:22:00~
議長:shell

<定例会内容全文>――――――――――――――――
[22:32:18] shell ☆: 進捗更新中
[22:32:41] KI ..: 了解!
[22:33:02] KI ..: まずは、先週定例に出席できなくてすみませんでした。
[22:33:13] KI ..: 完全に日曜と勘違いしてました。
[22:33:20] shell ☆: こちらこそ 連絡できずにすみませんでした。。
[22:33:28] KI ..: いえいえ
[22:33:37] KI ..: とりあえず、収支を貼ります
[22:33:45] KI ..: <収支報告>―――――――――――――――――
・アプリ広告:nend -ネンド-
振込み(過去履歴)
2013年 7月~2013年11月の収入:18,451円
2013年12月~2013年12月の収入:11,513円

未入金収入:
2014/01/01~2014/05/31:91,433円

未入金月間詳細:
2014/01/01~2014/01/31:17,605円
2014/02/01~2014/02/28:15,984円
2014/03/01~2014/03/31:17,185円
2014/04/01~2014/04/30:16,467円
2014/05/01~2014/05/31:16,953円
2014/06/01~2014/06/14:7,236円

週間詳細:
2014/06/08~2014/06/14:3,842円
[22:38:04] shell ☆: 平均収入も4000より少し下回ってきたね==
[22:38:24] KI ..: ここ数か月こんな感じだね
[22:38:57] KI ..: 前に連絡した通り、今月一度ネンドから出金します
[22:39:12] shell ☆: 了解です
[22:39:16] KI ..: おそらく28か29あたり
[22:39:59] KI ..: 会計と照らし合わせて、分配するので↑あたりで振込み口座を教えてください
[22:40:46] KI ..: 次、進捗に移ります
[22:40:55] shell ☆: はーい
[22:41:17] KI ..: 雀計iOSなんだけど、デグレードが発生して大変なことになってました
[22:41:29] shell ☆: ?
[22:41:45] KI ..: 問い合わせが2通と、iTunes storeのレビューに3件書込みあり
[22:42:26] KI ..: 面子選択画面の上がり設定ボタン押下で出てくるメニューのOKボタンが押せなくなるバグ
[22:43:20] KI ..: 先々週に役一覧(三元牌)の画像差し替え対応があったじゃん?
[22:43:39] shell ☆: OKのやつはメールキテタネ
[22:43:44] shell ☆: ウン
[22:44:20] KI ..: その時に、画像差し替えするつもりだったのが、サブバージョンの調子が良くなくて、結局古いソースから再作成したんだけど、その時に過去の修正分が抜けてしまったみたい
[22:44:50] KI ..: https対応してからサブバージョンの様子がおかしい?
[22:45:09] KI ..: サブバージョンはもともとhttpで管理してたからなんか関係あるのかも。。。
[22:45:34] shell ☆: うーん どうだろ様子云々の変わった様子はわからんね
[22:45:42] shell ☆: 証明書とか?カナ
[22:46:01] KI ..: 今のところ雀計だけおかしいから
[22:46:13] KI ..: リポジトリを再度作成し直してみようと思う
[22:46:39] KI ..: そんなことがあったので、雀計iOSもファイルバックアップを取ってアイデア画面にアップロードするようにします
[22:46:45] shell ☆: はい
[22:47:10] KI ..: RSSだけど、クライアントはv1.8までWEBに公開済みです
[22:47:19] KI ..: DLして確認お願いします
[22:47:31] shell ☆: 了解です
[22:47:53] KI ..: 強調ワード表示について相談なんだけど
[22:48:05] shell ☆: ?
[22:48:16] KI ..: 元々、ワードを指定すると背景色を強調するって話だったと思うんだけど
[22:48:28] KI ..: それってどの画面で設定するんだっけ?
[22:48:31] KI ..: 設定画面?
[22:48:41] KI ..: それとも検索ボックス?
[22:48:49] KI ..: どうやって実装しようか悩み中
[22:49:34] shell ☆: 設定じゃないかな?
[22:49:43] KI ..: 今のバージョンだと、禁止ワードは設定画面から指定できるんだけど
[22:49:47] KI ..: それと同じかな?
[22:49:53] KI ..: ちょっと確認してもらっていい?
[22:49:56] shell ☆: うん
[22:50:07] KI ..: v1.8で設定画面に入ってる
[22:50:12] shell ☆: 了解です。
[22:50:55] KI ..: 水飲んできます
[22:50:59] shell ☆: あい
[22:53:04] KI ..: ただいま
[22:53:40] shell ☆: おかえり
[22:53:43] KI ..: もうひとつ思いつくのが、設定画面に検索の設定を作って
[22:54:20] KI ..: 検索を通常の該当する文字列を含む記事だけ表示するか、強調表示にするかの2択にする方法かなと
[22:54:45] KI ..: どっちでもいいんだけどね
[22:55:02] KI ..: ふみくんのアイデアだったから、より近い方にしようと思います
[22:57:12] shell ☆: 検索は絞込みの意味合いがあるので、これは該当の結果のみ表示するほうがいいかな。
設定は全ての検索結果(現状の一覧)中に該当する文字色を強調する。

ってのが基本的な考え方でした
[22:57:24] KI ..: おk
[22:57:35] KI ..: 文字色を変更する?文字の背景色を変更する?
[22:58:27] shell ☆: どっちがいいかな?
目に付くのは背景だけど、背景かえると何が設定ワードかわかりにくいよね・・・

それも含めて設定させる?
文字色と背景色
[22:59:25] KI ..: 背景ってのは設定した文字だけの背景と思っていたのだけれど
[22:59:35] KI ..: 記事全体のこと言ってる?
[23:00:04] shell ☆: 前者、
記事全体はないかな~
[23:00:26] shell ☆: 全体は強調色つくるなら白でいいと思います
[23:00:51] KI ..: 設定ワードの背景色だけ変わるから、設定ワードはわかるんじゃないかな?
[23:01:32] KI ..: あ、ワードごとに色変えるって話か?
[23:01:58] shell ☆: 確かに複数ワード設定させるならワードごとに色変えたいかもね
[23:02:12] KI ..: それちょっと考えてみたけど、厳しいね
[23:02:45] shell ☆: たとえば
野球=赤
メジャーリーグ=赤

サッカー=青
ワールドカップ=青
[23:02:56] shell ☆: 見たいな事も出来るようになると便利かもね
[23:03:04] shell ☆: むずかしいか。。
らーじゃ
[23:03:17] KI ..: サッカー=青
カー=赤
の場合どうなるかって考えてみた。。。
[23:03:34] KI ..: むずいねー
[23:04:38] shell ☆: サッカーで検索したら 青 だろうね 該当率が高いから
[23:04:56] shell ☆: カーで検索したら 赤 かな
[23:05:31] KI ..: 検索したらというか、設定画面で設定されていたらだから・・・
[23:05:56] KI ..: 検索+設定の2段構えならいけると思うけど
[23:07:08] KI ..: 色指定はとりあえずバージョンアップで対応するとしよう!
[23:07:20] shell ☆: ふむ
文字列検索はとりあえずアイディアでb
[23:07:40] KI ..: 強調ワードは禁止ワードと同じように設定画面で登録でいいかな?
[23:07:50] shell ☆: よいと思います
[23:08:12] KI ..: 色は背景色を強調でいいかな?
[23:08:19] shell ☆: イイヨー
[23:08:25] KI ..: 色は黄色でいいかな?
[23:09:15] KI ..: 要望あればどぞ
[23:09:16] shell ☆: とりあえず黄色オレンジ赤の暖色系の色でいいんじゃないかな?
[23:09:25] KI ..: ひとつに決めよう!
[23:09:41] KI ..: つくってみて、アップするから判断してみて
[23:09:42] shell ☆: 暖色系のKIの好きな色で
[23:09:51] KI ..: おk
[23:10:03] KI ..: 適当に試してみます
[23:10:13] KI ..: てか、そもそも実装できるかわからないんだけどねw
[23:10:46] KI ..: おれの進捗は以上です
[23:10:46] shell ☆: うむ=-=;
[23:12:03] shell ☆: こちらは今週私用が多かったので、進捗はないです。
先週分は記載したとおり。

HTML・タグ抜きは出来るけど、その中の要素まで見るのは少し難しい・・・
[23:12:45] shell ☆: imgだけ画像url披露用にしてうurlで判断するくらいしか今は思い浮かばないです
[23:13:39] KI ..: imgタグの要素(src)からurlを取得するだけなら今もできてます
[23:13:55] KI ..: 問題はやっぱり広告かどうか判定する方法で
[23:14:09] KI ..: 実際それはurlからは無理だと思うから
[23:14:13] shell ☆: urlのパスで判断できないかな と
[23:14:46] KI ..: 記事部分(ヘッダー、フッター、サイドバー以外)を取得できればいいのかなって思ってた
[23:15:30] KI ..: urlのパスで見る場合も、例えばヘッダー画像なんかは普通の記事画像と同じ階層にあったりして判別が難しい場合もあるみたい
[23:16:37] KI ..: 現状も苦労してて、URLからファイル名を抜き出して、例えばヘッダー画像ならファイル名に「header」って文字が入ってたらDLしないとかってのはやってるよ
[23:17:07] KI ..: ただ、なぜかランダムなファイル名の画像とかもあってなかなか難しい。。。
[23:17:24] KI ..: だから、うまく記事の部分だけ抜き出せないかなってのが始まりでした
[23:19:01] shell ☆: 全部かくにんしなくてもHPのメインURLのみ抜けないかな?
/をデリミターで

/3つ目までのパスで確認

このパスを持つimgタグのみ出力

goodroidにあるグルコサミンの広告は

になるから一致しない

ってく具合で・・・
[23:20:06] KI ..: 広告ならそれで対応できると思うんだけど、広告以外にもアイコンやらサイト特有の画像とか結構あるんよ
[23:21:43] shell ☆: んー
今のアプリだと広告のほうをまず何とかするでもいいとおも><b
[23:23:18] KI ..: 広告をどうにかしないのはもっともなんだけどねー
[23:23:50] shell ☆: 今週進捗ないのでもちっとがんばってみます。。;
[23:24:11] KI ..: そしたら、パスで判別はいいんだけど
[23:24:19] KI ..: パス情報ってのはどうやって収集しよっか
[23:24:43] KI ..: とかも一緒に考えてもらえたら助かります!
[23:25:14] shell ☆: RSSからURLとかパスってとれないんだっけ?
[23:25:33] KI ..: なんのパス?
[23:25:38] shell ☆: サイト
[23:26:04] KI ..: サイトのパスとれるけど、サイトのパスと記事のパスは一致するとは限らないからね
[23:26:29] KI ..: DBのFEEDテーブルにパスが格納されてるよ
[23:26:29] shell ☆: そか
じゃぁ検討してみる
[23:27:09] KI ..: 一応、サーバとクライアントもパス情報は持ってるから見てみてください
[23:27:33] shell ☆: はい
[23:28:05] KI ..: 他になにかありますか?
[23:28:27] shell ☆: 今のところは特にないです
[23:28:44] KI ..: それでは、次回の定例会の日程を決めたいと思います
[23:29:07] KI ..: 6/22 22:00~
議長:shell
[23:29:14] KI ..: どうかな?
[23:29:32] shell ☆: はーい
[23:29:50] KI ..: それじゃ、以上で本日の定例会を終了します
[23:29:53] KI ..: お疲れさまでした
[23:30:10] shell ☆: おつかれさまでした
きょうはおくれてすみませんでした!
[23:30:51] KI ..: 昨日、守谷にできたドミノピザ頼んだんだけど、遅れたからって500円割引券くれたよ!
[23:31:05] KI ..: くれたよ!
[23:31:10] KI ..: w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする