2013_06_02_Record

日付:2013-06-02 次回定例:2013-06-30

<収支報告>―――――――――――――――――
1.収入
・アプリ広告:
振込み(過去履歴)
~2012年 3月の収入:743円
2012年 4月~2012年10月の収入:3,202円
2012年11月~2013年 4月の収入:3,600円

未入金収入:
2013/05/01~2013/06/01:1186円

未入金月間詳細:
2013/05/01~2013/05/31:1,153円
2013/06/01~2013/06/01:33円

週間詳細:
2013/05/26~2013/06/01:192円

<進捗確認報告>―――――――――――――――――
1.雀計
・現在最新;Ver3.0.2
・問い合わせ(未対応)
シージャン 様
返信不要

【本文】
役一覧の二飜サンアンコウの漢字を三暗刻にしてください。
三暗子と表示されていますので。

・iOS版:移行中
ドロップダウンの表示のさせ方について検討中

2.ポモドーロの進捗
レイアウト修正と機能強化
→デザインは検討中
→機能はデザインにあわせて追加予定

3.化物(仮)
7月14日(日)のリリース予定

現状の問題点
・設定画面の設定値
・結び付けの選択肢数
・DB設計の詳細

<その他>――――――――――――――――――――
1.サーバメンテナンス連絡
サーバメンテナンス(収容サーバ移動作業)のお知らせ
サーバ機器更新の為、下記期間中にアカウント「goodroid」の収容サーバを変更する作業を実施いたします。
期間:2013年5月29日?6月30日
時刻:午前3時から午前5時の間の30分程度
移動作業後は以下の点が変更されます。
・登録ドメインのIPアドレス
・コントロールパネルのURL
例)https://rslite2.fc2.com/rs_control.php → https://rslite5.fc2.com/rs_control.php
移動作業は原則無停止で実施いたしますが、切り替えタイミング中のファイル送受信等が失敗する可能性もございます。
ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

2.収入まとめ
~2013/05/06現在:-1103円の赤字
詳細:FC2ファイルサーバ
/data/money
・20130602calc.xls

<次回定例>―――――――――――――――――――
開催日:6/9(日)
時間:22:00~
議長:KI

<定例会内容全文>――――――――――――――――
[22:00:57] shell ☆: はじめるよ!
[22:01:16] KI ..: おk
[22:01:37] shell ☆: 収支から
[22:02:08] shell ☆:
・アプリ広告:
振込み(過去履歴)
~2012年 3月の収入:743円
2012年 4月~2012年10月の収入:3,202円
2012年11月~2013年 4月の収入:3,600円

未入金収入:
2013/05/01~2013/06/01:1186円

未入金月間詳細:
2013/05/01~2013/05/31:1,153円
2013/06/01~2013/06/01:33円

週間詳細:
2013/05/26~2013/06/01:192円..
[22:03:01] shell ☆: 今までの収支の総額は7000弱でした
[22:03:15] KI ..: おお
[22:03:30] KI ..: 今なんかげつめだろう
[22:03:34] KI ..: 何か月目だろう
[22:03:47] shell ☆: で、5月の収入は1186円でした
[22:04:14] shell ☆: 11年末に発足してから役1.5年?
[22:04:29] KI ..: 2011.07.25  Goodriodが発足しました。宜しくお願い致します。
[22:04:45] KI ..: 履歴見ると7月に発足してるっぴ
[22:04:47] shell ☆: アプリ上げてからどんくらい?
[22:04:58] KI ..: Web開始が11月で
[22:05:16] KI ..: アプリは2011年12月31日 リリース
[22:05:37] KI ..: 2012年ジャストからカウントするのが妥当だね
[22:05:53] shell ☆: ってことは16ヶ月で7000円
[22:05:57] KI ..: 1年5ヵ月経過ってことか
[22:06:22] KI ..: お金はあまりだけど、知識はそれなりに溜まったよ
[22:06:40] shell ☆: 千葉支部で公演してみるか=-=?
[22:06:44] KI ..: 今は月1000円だから・・・
[22:06:58] KI ..: 講演!??
[22:07:07] shell ☆: じょーだn
[22:07:22] shell ☆: まーじゃん のほうは安定し始めたから
[22:07:47] shell ☆: 年間1万を目指したいね(月1000目標だが・・・
[22:07:58] KI ..: 雀計はiOSでもリリースすれば2倍の収益見込めそうだよね
[22:08:15] KI ..: 今のままでも年間1万はいくべ
[22:08:27] shell ☆: iOSでその辺のアプリがどんな感じなのか未さーちだから
[22:08:37] shell ☆: 見込みはあるのかな!?
[22:09:01] KI ..: あるとおもうよ
[22:09:08] shell ☆: おぉ!イイネb
[22:09:23] KI ..: なるべく早めのリリース目指します
[22:09:37] shell ☆: やれる範囲でb
[22:09:39] KI ..: おk
[22:10:11] KI ..: 今週の収支だけど、少し落ちたね
[22:10:58] shell ☆: ダネ ヨーロッパのサッカーの大型大会が深夜~朝方にあったから
[22:11:19] shell ☆: カナ?先週日曜朝とか金曜の深夜とか。(俺も寝不足
[22:11:32] KI ..: なるほど^
[22:11:38] shell ☆: 勝手な思い込みだが@w@
[22:11:45] KI ..: それもあるでしょ
[22:11:49] KI ..: android アプリ 麻雀 点数計算
[22:11:56] KI ..: で検索すると雀計2番目にでてくる
[22:12:12] shell ☆: b
[22:12:24] KI ..: 純粋に似てるアプリが出たのかなとも思ったけど
[22:12:30] KI ..: とくにそんな感じなさげ
[22:13:06] shell ☆: 符計算を覚えよう ってアプリは多いけどね
[22:14:04] KI ..: 有効インストール数も5月半ばに少し落ちたけど、それをまた超えてきたし
[22:14:15] KI ..: 純粋に麻雀やる人少なかったんだと思う
[22:14:19] KI ..: インプレッション数どうだった?
[22:14:27] KI ..: 広告の
[22:14:29] shell ☆: 見てないな~金額だけ
[22:14:33] KI ..: おk
[22:14:42] KI ..: 見なくてもきっとそうだよ
[22:15:04] shell ☆: 俺も先週は自分でアプリ起動しなかったしな~
[22:15:19] shell ☆: 化物の新刊読むのが忙しくて=-=
[22:15:32] shell ☆: まぁ帰宅も遅かったから、ほぼ寝て帰ってたんだけどね==
[22:15:41] KI ..: おつかれさまー
[22:15:48] KI ..: 収支の件はおれからは以上です
[22:16:06] shell ☆: じゃぁ次に ちと連絡事項を
[22:16:13] KI ..: !
[22:16:17] shell ☆: 1.サーバメンテナンス連絡
サーバメンテナンス(収容サーバ移動作業)のお知らせ
サーバ機器更新の為、下記期間中にアカウント「goodroid」の収容サーバを変更する作業を実施いたします。
期間:2013年5月29日?6月30日
時刻:午前3時から午前5時の間の30分程度
移動作業後は以下の点が変更されます。
・登録ドメインのIPアドレス
・コントロールパネルのURL
例)https://rslite2.fc2.com/rs_control.php → https://rslite5.fc2.com/rs_control.php
移動作業は原則無停止で実施いたしますが、切り替えタイミング中のファイル送受信等が失敗する可能性もございます。
ご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

2.収入まとめ
~2013/05/06現在:-1013円の赤字
詳細:FC2ファイルサーバ
/data/money
・20130602calc.xls..
[22:16:25] shell ☆: です。
[22:17:41] shell ☆: サバメンテは今月中ということで。
[22:18:00] shell ☆: 収支についてはエクセルに記載してUP済み
[22:18:17] shell ☆: 収支は総合で-1013円の赤字
[22:18:34] KI ..: 管理用のアドレス変更だけだよね
[22:18:36] shell ☆: 化と思ったら-1103円の赤字だt
[22:19:38] shell ☆: >管理用のアドレス変更だけだよね
タブン・・・ネ
[22:19:48] KI ..: マイナスなのはiOSのライセンス代のせいだね
[22:20:15] shell ☆: まぁ、夏には・・・黒字だよb
[22:20:22] KI ..: もち!
[22:20:58] KI ..: あ
[22:21:10] KI ..: 夏にはもう半年レンタル鯖代かかるかもだけどね
[22:21:18] KI ..: 移行がなければ
[22:21:29] shell ☆: らーじゃ
[22:21:45] shell ☆: まぁios版もでりゃ年内には黒字でしょb
[22:22:33] shell ☆: じゃぁそんなところで
[22:22:39] shell ☆: 進捗ぅ~
[22:23:04] KI ..: AndroidTop用アイコンってのは化物アプリのアイコンだよね?
[22:23:14] shell ☆: ウン
[22:23:44] shell ☆: きれいにできなくて こまっとーる
[22:23:45] KI ..: そんなアプリの顔になるようなものおれに任せていいのかい?
[22:24:02] shell ☆: きれにできなくて 顔にならなくて こまっとーる
[22:24:15] KI ..: 作成はできるけど、雀計を片付けてからになるからリリース直前になるけど
[22:24:17] KI ..: それでいいなら
[22:24:20] shell ☆: ポモドロのアイコンのようにきれいに ry
[22:24:25] shell ☆: ェェヨー
[22:24:26] KI ..: おk
[22:24:32] shell ☆: 急ぐもんじゃないし
[22:25:27] shell ☆: 俺のほうはとりあえず 実装に着手中
[22:25:50] shell ☆: 広告は麻雀のやつを仮で使用してる
[22:26:07] KI ..: ○×の製造で、解答確認処理ってあるけど
[22:26:12] KI ..: DBは実装済み?
[22:26:27] shell ☆: NO 問題は仮
[22:26:31] KI ..: おk
[22:26:35] shell ☆: 動きだけ作ってる
[22:26:45] KI ..: DB関連ってのは、データ&実装ってことね
[22:27:02] shell ☆: うむ
[22:27:19] shell ☆: 問題文も考え出さないとね
[22:27:22] KI ..: 結構大変そうだなー、データが
[22:28:18] shell ☆: 順を追って追加でもいいと思うけどね~
[22:28:42] KI ..: 逆に製造は2週あればいけるか
[22:28:44] shell ☆: 1stリリースは100問 次の週に+50問とか
[22:28:50] KI ..: データはそれでも
[22:30:35] KI ..: あとは、その他の画面だね
[22:30:45] KI ..: それもアップデートでもいいかも
[22:31:22] shell ☆: だね どの道アプリの審査とかで すぐ広告用のIDも入れなおさんとだしね
[22:31:35] shell ☆: そん時にまでに作ればb
[22:31:50] KI ..: じゃあ、まずは
[22:32:11] KI ..: トップ、設定、問題選択、問題画面、解答画面
[22:32:38] KI ..: 問合せも急ぎじゃなくてよさそうだけど
[22:32:49] KI ..: 使いまわしで簡単にできるならか
[22:32:59] shell ☆: b
[22:33:04] KI ..: 了解
[22:33:31] KI ..: おれの作業的に、優先度は雀計iOS化,
[22:33:33] shell ☆: 問い合わせの1番最初がオフィシャルからの講義で無ければいいが!(同人の立場で押し通すけど。。;
[22:33:35] shell ☆: はい
[22:34:15] KI ..: 優先度は雀計iOS化、化物、ポモドーロ、WebのiOS対応
[22:34:19] KI ..: でっす
[22:34:46] shell ☆: うぃ
[22:35:05] KI ..: オフィシャルからの抗議来たら対処法はそれでいいのかな
[22:35:27] shell ☆: まぁこないっしょ
[22:35:51] KI ..: 問題をどっかから、一字一句同じものをもってこなければ、オフィシャル含めそれ以外からの著作権絡みは回避できそうだけど
[22:36:09] KI ..: 問題作成に関してはシビアにならないと後々大変かもね
[22:36:44] shell ☆: まぁ 一応 他のアプリ見てみたけど
[22:37:19] shell ☆: アニプレ と ジブリ と 東邦のアニメアプリは色々あった@ジャンプ系か
[22:37:28] shell ☆: (個人で作ったやつ
[22:37:33] KI ..: おk
[22:37:37] shell ☆: 化物はアニプレ
[22:37:48] KI ..: 本当にやばかったら公開やめればいいだけだし、気にするだけ時間の無駄だね
[22:38:01] KI ..: 了解
[22:38:05] shell ☆: b
[22:38:19] KI ..: もう一回確認だけど、化物アプリのリリースはいつにする?
[22:38:28] KI ..: ここでもう一回コミットしよう
[22:38:46] KI ..: 今の現状を見て、リスケするチャンス
[22:39:16] shell ☆: 検定が7末だっけ?
[22:39:26] KI ..: 9月じゃなかった?
[22:39:36] shell ☆: みてみーる
[22:39:44] KI ..: 9月1日
[22:39:59] shell ☆: http://www.kentei-uketsuke.com/bakemonogatari/
[22:40:05] shell ☆: 7末は締め切りか
[22:40:19] KI ..: おれは、正直今のペースだと、化物アプリに着手できるのは6月16日からです
[22:40:33] shell ☆: じゃ、半月延ばすか
[22:40:46] KI ..: 平日時間をフルに使えば月末までに製造はできるけど
[22:40:47] shell ☆: あわよくば俺も検定受けに行こうかな==
[22:40:52] KI ..: データ支援は難しいです…
[22:41:10] KI ..: 7月13日(土)ha
[22:41:13] shell ☆: データはアニメ見てテキトーに作るので 時間次第
[22:41:16] KI ..: は、いかが?
[22:41:31] shell ☆: 7/14定例までにUPでb
[22:41:37] shell ☆: 13でもいいよ~
[22:41:48] shell ☆: まぁその辺だろうね
[22:42:26] KI ..: 雀計のiOS版のリリース次第なので、問い合わせは後回しにすれば少しは早めに着手可かな?
[22:42:44] KI ..: 今、点数計算のとこではまってるんで、それ次第
[22:43:00] KI ..: んー
[22:43:01] shell ☆: らーじゃ
[22:43:41] KI ..: 一応、七対子は抜きにして、点数計算以外は画面上うまく動作まではできてます
[22:44:14] shell ☆: ふむふむ
[22:45:01] KI ..: 本題に戻って、化物アプリのリリース日はやっぱり7月14日にしよう
[22:45:06] KI ..: 13
[22:45:10] shell ☆: 俺も1年半前に作り出したのだからclass設計とかなにもしなかったしな~その辺は迷惑かけるぜぃ
[22:45:12] KI ..: 土曜はいろいろと用事ありそうだし
[22:45:18] shell ☆: おk
[22:45:47] KI ..: コード見ればなんとかなる!問題はAndroidとiOSの作りが違いすぎることー
[22:46:34] KI ..: 触った感じ、iOS⇒Androidはすんなりできそうだけど
[22:46:43] KI ..: Android⇒iOSはきつい
[22:47:22] KI ..: そうそう
[22:47:36] shell ☆: ?
[22:47:51] KI ..: 今後、AndroidとiOSで同時にコーディング開始するときに、class設計はどうする?って思ったんだけど
[22:48:02] KI ..: 雀計は元があるから、真似られるけど
[22:48:59] KI ..: 同時に別々に作り始めると、結果として同じ動きのものはできるかもしれないけど、お互いに中身がちがうと、バグの共有や機能追加の考え方も変わってくるでしょ
[22:49:07] shell ☆: だね
[22:49:42] KI ..: 化物アプリはそこまで凝ったものじゃないから、あまり気にしなくていいのかもしれないけど
[22:50:02] KI ..: 今後、ちょっと複雑なアプリ作る場合はその辺考えていかないと行けなそうだね
[22:50:48] shell ☆: 基本的に同時進行するなら UI以外は別物扱いだと思うよ
[22:50:50] KI ..: ある程度は完成してからクラス名を揃えるだけで済みそうだけど
[22:51:11] shell ☆: なので、どっちのリリース後に、対応 ってのが無難だと思う
[22:51:44] KI ..: 詳細設計はいらないけど、クラス設計は欲しいところだね
[22:51:53] KI ..: どんなクラスが必要か~くらいは
[22:52:07] KI ..: とりあえず、今はその辺考えなくていいと思うけど、今後のために
[22:52:10] KI ..: 以上
[22:52:25] shell ☆: あい
[22:52:50] shell ☆: じゃぁ進捗は以上かな!?
[22:53:03] KI ..: 以上です
[22:53:20] shell ☆: じゃぁ次回の定例だけど、
[22:53:28] KI ..: ひとつ!
[22:53:32] shell ☆: ?
[22:53:46] KI ..: 雀計iOS版のリリースにあたってだけど
[22:53:59] KI ..: 有料化も視野にいれてるんだけどどうかな?
[22:54:23] KI ..: 役計算と役一覧は無料で
[22:54:41] KI ..: アプリ内課金で面子選択計算が使えるようになる感じ
[22:55:16] shell ☆: 無料と有料の同時リリースはココまできたら不要じゃない?とも思うのだけど
[22:55:24] shell ☆: まず、
[22:56:12] shell ☆: 1.有料で出すのは問題ないと思う
2.無料と有料を同時に出すのは不要な気がする。
ってのが俺の意見
[22:56:57] KI ..: 2.に関してだけど、同時というのが気になっていて
[22:57:13] KI ..: 基本は無料版のみのリリース
[22:57:33] KI ..: 追加機能として、課金することで面子選択計算ができるようになる
[22:58:01] KI ..: 結局有料版のリリースなのかな?
[22:58:21] KI ..: そこのとこの仕組みがわかんないや
[22:58:42] KI ..: それは置いておいて
[22:58:50] KI ..: その不要ってのはどういう理由でかな?
[22:59:29] shell ☆: 役選択のほうは符計算できることを前提に作ってるから
[23:00:42] shell ☆: 機能的な魅力は選択のほうの機能だとおもうんだ。だからその機能を有料としてオプション機能にするくらいなら、最初から有料で出しちゃえ みたいな
[23:01:37] KI ..: 役選択ってのは役計算の方?面子選択の方?
[23:02:00] shell ☆: 役計算のほう
[23:02:13] KI ..: そうなんだ
[23:02:19] KI ..: 意外だなー
[23:02:38] KI ..: あまり麻雀詳しくないからわからないけど
[23:02:59] KI ..: その符計算てのは面子選択の方ではできないの?
[23:03:38] KI ..: あくまでも今の機能としてね
[23:04:10] shell ☆: 符計算ってのは、 手の形で点数がつくのね。 ポンしたらいくつ とか ツモしたらいくつ とか
[23:04:42] shell ☆: で、役計算は その辺をざっくり計算できる人や 符固定の麻雀をする際に使うってかんじ
[23:05:14] shell ☆: 面子選択のほうは、 その手の形やポンでいくつってのが 牌選んだタイミングで自動計算される
[23:05:18] shell ☆: その違い
[23:05:46] KI ..: ? そしたら魅力的なのは面子選択の方だよね?
[23:06:03] shell ☆: うむ
[23:06:21] KI ..: 理解した!
[23:06:34] shell ☆: なので、役計算を無料版でリリースして、オプションで面子選択機能を販売するなら
[23:07:02] shell ☆: 最初から両方機能を含んだものを有料版リリースしたほうがいいんじゃない? という意見
[23:07:36] KI ..: そうなると、無料版はなしってこと?
[23:08:09] shell ☆: うん 無料版なら広告収入を、 有料なら販売収入を って感じだね
[23:08:26] KI ..: その符計算がある程度できる人にとっては、無料版でもおk
符計算ができないなら有料でってのが、ビジネスロジックだと思うんだけど
[23:08:32] KI ..: 問題はそこじゃないよね?
[23:08:48] shell ☆: だね。
[23:08:52] KI ..: ふみくんてきには、多くの人に自分が作った機能を使ってもらいたくて
[23:09:03] KI ..: それがプログラマーとしての喜びでしょ!
[23:09:06] KI ..: おれもそうだから
[23:09:12] shell ☆: アプリとしてどう出したいのか、というビジネスというよりか体裁の問題
[23:09:21] KI ..: 今回は単なる提案だから、絶対そうしたいってわけじゃなくて
[23:09:55] KI ..: 例えば、アプリをリリースすればDLは有料版は無料版の100分の1になるって統計あるくらいだから
[23:10:36] KI ..: 現状、Androidで2.2万くらいのDLだから、有料にすれば220くらいになるよね
[23:11:09] KI ..: その場合、1アプリ85円とすると18,700円になる
[23:11:24] KI ..: そういう考えもあると思うよって話です
[23:12:06] shell ☆: らーじゃ
[23:12:21] shell ☆: まぁ~ 長くなったけど、
[23:12:33] shell ☆: どうリリースするかは
[23:12:42] shell ☆: 次の定例でd=-=;
[23:12:48] KI ..: w
[23:12:58] KI ..: 有料化はしないよ!w
[23:13:11] KI ..: その場合、Android版にも手を加える必要もありそうだしね
[23:13:27] KI ..: 一回こういう話してみようと思ってね
[23:13:45] KI ..: 長くなったけど、以上です!
[23:13:56] shell ☆: りょーかい!
[23:14:27] shell ☆: じゃじゃじゃじゃじゃぁ~次の定例だけど
[23:14:32] KI ..: はいー
[23:14:42] shell ☆: 日曜の何時がいい!?
[23:14:47] KI ..: 22
[23:15:02] KI ..: 以前であれば問題ないっす
[23:15:22] shell ☆: 25時でも!?
[23:15:40] shell ☆: 俺がしんどいか@-@;
[23:15:57] shell ☆: じゃぁ9日22時だねb
[23:16:11] KI ..: 22時以前だから22時より前ならいつでも~
[23:16:32] shell ☆: 以前か 以降じゃねかt
[23:16:45] KI ..: 遅くても22時だねー
[23:16:47] KI ..: 眠くなるし
[23:16:53] shell ☆: じゃ22だな
[23:16:55] KI ..: おk
[23:17:01] shell ☆: じゃぁ今日は以上
[23:17:07] shell ☆: おつかれーさまー
[23:17:09] KI ..: お疲れさまでしたー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする