2012_12_16_Record

日付:2012-12-16 次回定例:2012-12-24

<収支報告>―――――――――――――――――
1.収入
・アプリ広告:
2012/08/01~2012/12/16:2470円

詳細:
2012/08/01~2012/08/31:433円
2012/09/01~2012/09/30:1042円
2012/10/01~2012/10/31:392円
2012/11/01~2012/11/30:368円
2012/12/01~2012/12/08:100円
2012/12/09~2012/12/16:135円

・HP広告:
なし

2.出費
・書籍代:
なし

・その他:
なし

<進捗確認報告>―――――――――――――――――
1.IPS
・広告に関するバグ修正中
エラーが不明のためしばらく放置

2.雀計
・UI修正中

3.HP
バージョンアップ版リリースのトピック追加

4.GoodroidのiOSアプリ進出について
担当:KI

<その他>――――――――――――――――――――
1.29日プチ忘年会

2.次会定例会までにiOSアプリ進出への
見積りと予定をまとめる←KI

<次回定例>―――――――――――――――――――
開催日:12/23(日)
時間:22:00~
議長:shell

<定例会内容全文>――――――――――――――――
.. KI さんの発言
おつかれー
☆ shell さんの発言
おつかれ
.. KI さんの発言
間違ってさっき先輩におつかれーってコメントしてた汗
☆ shell さんの発言
どんとまいんど
.. KI さんの発言
選挙にくぎ付けだったよ
☆ shell さんの発言
どうせ どの党に入れても 増税だろ まともに期待してない
.. KI さんの発言
でも自民党でよかったと思うよ
まずは円安にもっていってデフレ脱却だよ
・アプリ広告:
2012/08/01~2012/12/16:2470円

詳細:
2012/08/01~2012/08/31:433円
2012/09/01~2012/09/30:1042円
2012/10/01~2012/10/31:392円
2012/11/01~2012/11/30:368円
2012/12/01~2012/12/08:100円
2012/12/09~2012/12/16:135円
とりあえず定例会やろうか
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
進捗だけど、報告というよりも質問タイムにします
☆ shell さんの発言

.. KI さんの発言
年末で忙しいと思うけど、なにか伝えときたいことあればどぞー
IPSの広告のエラーは不明です
☆ shell さんの発言
ips進捗あった?
.. KI さんの発言
一日粘ってわからなかった
☆ shell さんの発言
だよね?あとandroidのverUP
はしないほうがいい
.. KI さんの発言
SDK?
☆ shell さんの発言
Android tools にバグがあるみたいで
そそ
エミュ起動しなくなった
.. KI さんの発言
今最新だけど動くよ?
EclipseはJUNO?
☆ shell さんの発言
だよ
juno
eclipse経由でupしたらtoolsのファイル消された
もうめんどうだから今macでやってる
.. KI さんの発言
android-sdkのパスに気を付けないといけないね
おれもはじめ悩んだけど
どうしたっけかなー
ちょっと見てみる
☆ shell さんの発言
tools指定してもexeがねぇ って警告でて
.. KI さんの発言
場所が変わってるんだよ
☆ shell さんの発言
たしかにtoolsにexeがない
はぁ・・・もうandroidめんどくせぇ
毎回verUPごとに ファイル・フォルダ構成かわるとか・・・
.. KI さんの発言
C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\docs
おれは↑
android-sdkのdocsから取得してる
☆ shell さんの発言
今こっちのec立ち上げるわ
.. KI さんの発言
docs以外にもexeあるとこあったけど
とりあえずdocsで動いてる
☆ shell さんの発言
だめだな うごかん 1からいんすとするしかねぇか
.. KI さんの発言
docsの中にtoolsない?
☆ shell さんの発言
ある
.. KI さんの発言
toolsの中にexeは?
☆ shell さんの発言
けど指定しても構成ファイルが足りん いわれる
ある
もういいわ 1からパッケージインストールする
.. KI さんの発言
(^_^
☆ shell さんの発言
ipsどうする?もうUPしておいても ほぼ意味がない気がするが
.. KI さんの発言
それは広告費はいらないからってこと?
☆ shell さんの発言
どこまでサポートするかって問題
1月からマラソンも動くんでしょ?
.. KI さんの発言
んー、マラソンどうするかねー
雀計12月で区切りつきそう?
☆ shell さんの発言
年明けの週末には仕上げたいね
まぁ1/1から開始ってわけではないんでしょ?
.. KI さんの発言
Androidって端末の画面サイズにばらつきがあってレイアウト揃えるのが大変じゃん?これがdipで簡単にそろえられるなら別だけど…。
レイアウトはどんな感じ?
☆ shell さんの発言
単位変えて 映して広告の位置とか変更してる感じだね
.. KI さんの発言
来年はiOSアプリに進出してもいいんじゃないかなって考えてるんだよね
☆ shell さんの発言
まぁマラソンで俺がどこまで何をするかにもよるけど
.. KI さんの発言
単位をpxからdipに変換してってことだよね?
☆ shell さんの発言
ウム
.. KI さんの発言
大変?
☆ shell さんの発言
短変換はそこまででもない
単位
あとはどう映るか で微調整 2.X/4.0/4.1 で
.. KI さんの発言
iOSアプリだとiPhoneの画面サイズは決まってるから画面レイアウトにそんなに悩まなくてもいいんだよね
☆ shell さんの発言
iOSは統一規格だからね しいて言えば iPhone4 と 5で
画面の縦が伸びた分を
どう対応するか暗いじゃね?
くらい
.. KI さんの発言
11月くらいから陰でこそこそiOSアプリ作って遊んでたんだけど
その辺は特に意識しなくても平気だね
Xcodeで
直してくれる
☆ shell さんの発言
ふーん それは便利ね
後は 今後レディナ化してくるから その辺がどうなるかとかipadmini
の設計がどうなるか程度じゃないかな?
.. KI さんの発言
phoneとpadでそもそものレイアウトは代わるけど
解像度の違いなら補完してくれる
Storyboadってのでボタンとかを画面に配置して、コードと紐づけて処理を記述する感じ
画面に配置すると、解像度の違いはXcodeが吸収してくれて見た目には変わらなくなる
☆ shell さんの発言
そか
結果的にマラソンアプリはiOSでやりたいということ?
.. KI さんの発言
それは勝手におれがやろうとしてることだけど
レイアウト担当してくれた子がiPhoneだから・・・
マラソン以外でもAndroidより作りやすいと思ったよ
☆ shell さんの発言
それは そういえるね
.. KI さんの発言
ただ、審査は最低1週間で一発で通るのは厳しそう
☆ shell さんの発言
Androidは もう自由すぎるからね
審査通すのに金もかかるし、ディベロッパー登録も年課金制だよね?
.. KI さんの発言
MacもってるならiOSアプリもつくれるんじゃね?って提案です
☆ shell さんの発言
そこは 重々承知b
まぁどっちのOSでやってもいいよ
そんときは 俺はxcord勉強しないとだけどね
.. KI さんの発言
Objective-Cは結構やっかいだよ
メモリの解放も自分でやらないといけないし
C/C++できないと厳しいと思う
ポインターの概念もか
まぁ慣れだと思うけどね
だから、来年はおれAndroidのマラソンじゃなくてiOSアプリに進出してもいいかなーって思ってます
ふみくんはAndroidでいいと思うよ
☆ shell さんの発言
まぁ方向性は了解
.. KI さんの発言
端末ももってるし
☆ shell さんの発言
だな
.. KI さんの発言
2人になったから1人1OSでもいいかなって
どっちもエミュで動作確認はできるし
Goodroidの視野広げてくには十分かと
ふみくんて仕事でDBはなに使ってる?
☆ shell さんの発言
DB2 postgres
の2つかな
.. KI さんの発言
Oracleは使わない?
☆ shell さんの発言
使ってないね
1番メジャーだけどね
.. KI さんの発言
そか
最近オラクルDBのエラー検索アプリ作ってたんだよね
☆ shell さんの発言
ほー
.. KI さんの発言
まぁいいや

こんなの
これはAndroid版だけど
さらに履歴、お気に入り、設定とか機能アップ版をiOSで作ってそろそろ公開できそうな感じ
☆ shell さんの発言
あぁ~
コードのエラー検索ツールか
.. KI さんの発言
鯖室とか意外と地下にあって電波入らないとかあるじゃん?
ローカルで検索できてもいいよね
検索した内容をメールで送信できる機能もつけたか
ただ、著作権がどうかなって感じだけど…
☆ shell さんの発言
その辺は
なんともいえんけど
DB2みたいに フリーライセンス版とかでてれば
使えそうだけどね
.. KI さんの発言
ダメならだめでいいや
☆ shell さんの発言
リリースノートとか 説明書に書いてないなら
まぁ合法の範囲なんだろうけど
その辺に何か書いてあれば
書いてあるとおりになるんだろうね
.. KI さんの発言
Oracleは基本全部英語~♪
ただ無料版もあるっぽいね
今調べたら
☆ shell さんの発言
じゃぁ MySQLとかで作ってみれば? 基本的なコードは同じなはず・・;
.. KI さんの発言
基本的な仕組みができれば
あとは中身のデータ次第だから
☆ shell さんの発言
だな
.. KI さんの発言
その辺はMySQL以外でもDB2はPostgressでもいけるよね
☆ shell さんの発言
確かに 拡張はききそうだな
.. KI さんの発言
IPSのiOS化もそんな難しくないと思ってるし
データでなんとかなるものは基礎をつくっとくよー
DB
DB
☆ shell さんの発言
でーびー
.. KI さんの発言
DBはsqliteで大丈夫だったし
んーーーーーーーー
☆ shell さんの発言

.. KI さんの発言
IPSどうしようかなって
☆ shell さんの発言
まぁ 担当者不在で凍結してもよさそうだけどね。(俺としては
.. KI さんの発言
広告が載せられないから
今必死にやらなくてもいいのかな
☆ shell さんの発言
と思う。 ココまで時間がかかるならね
.. KI さんの発言
じゃあ
GoodroidのiOSアプリ担当で行くってことでいい?
☆ shell さんの発言
↑KIが?
.. KI さんの発言
そう
☆ shell さんの発言
マラソンはどっちで開始する?
それ次第かな?
.. KI さんの発言
マラソンもすぐにiOSでできると思ってなくて
技術的に根
ちょっと試作的なアプリ作ってからiOSでマラソン作り始める
もっと言うと
☆ shell さんの発言
iOS開始=ANdrodiマラソン後なのか
iOSでマラソンアプリを作るのか・・・
ふむ
.. KI さんの発言
雀計もiOS移植版を
マラソンもAndroidへの移植版が作れればいいかなって
☆ shell さんの発言
なるほど
.. KI さんの発言
作り始めは担当OSだけど
仕組みさえできれば両OSでいいよね
☆ shell さんの発言
だな
.. KI さんの発言
であれば、さっきのOracleエラー検索アプリもGoodroidとして再リリースするよ
XCodeo
Xcodeの年間利用料は回収しなきゃなんなけど
☆ shell さんの発言
ど?
それを広告とかで回収?
.. KI さんの発言
それもそうだし、活動費としても
☆ shell さんの発言
年間1万だっけ?
.. KI さんの発言
そんくらいだねー
8400円
☆ shell さんの発言
ドル払いだから為替次第か
まぁその辺はいいや
.. KI さんの発言
まずはレンタル鯖代とXcodeの登録料を稼げる仕組みつくらないとね
☆ shell さんの発言
だな
その辺の見積もりはいつごろまでにやる?
で方向性はいつごろ出す?
まずはそこからはじめよう
.. KI さんの発言
来週の定例会までに出します
ちとトイレ
☆ shell さんの発言
ちとトイレ。。;
@-@;
11:45までにはおわらせよう==;
.. KI さんの発言
おk
今更だけど
☆ shell さんの発言
うん
.. KI さんの発言
アプリバージョンアップの内容をトピックに更新中
あと日付を修正しなきゃだけど
議題はほかになにかありますか?
なければ来週の定例会の日程を決めます
☆ shell さんの発言
31日に実家に帰るので それまでなら家にいます
.. KI さんの発言
29日にミニ忘年会でもやろうぞ
☆ shell さんの発言
今のところ予定はないはず
.. KI さんの発言
じゃあよるに
来年の抱負も含めて
☆ shell さんの発言
たにーはこえかける==?
.. KI さんの発言
一応かけよう
か?
かけにくい?
☆ shell さんの発言
別に呼ぶ方向で良いと思うけど
活動は活動だろ 友達は友達なんだし
それで都合悪い言われたらそこまでだけど
.. KI さんの発言
おk
じゃあ誘う方向で!
☆ shell さんの発言

セーバーもそん時で良いか?
セイバーか
.. KI さんの発言
おk
☆ shell さんの発言
ほかにぎだい~?
.. KI さんの発言
ないy
☆ shell さんの発言
おなじk
.. KI さんの発言
じゃあ来週の日程を
☆ shell さんの発言
まきこ の政界 進出終了
おうb
.. KI さんの発言
23日 22時~
議長:shell
おk?
☆ shell さんの発言
おk
.. KI さんの発言
じゃあ今日の定例会は以上で終了とします
お疲れ様でした
☆ shell さんの発言
おつかれさま!
体調割りイから 12時までやってる店に 薬買いに行ってくる・・・
.. KI さんの発言
おだいじに((+_+))
☆ shell さんの発言
薬って高いんだよね==;
はぁ~また出費だ・・・
ぱぱっといってくる=-=;
.. KI さんの発言
疲れてるときはビタミンCを取るといいらしいよ
いてら~
☆ shell さんの発言
食生活も正さないと名~
ちと10分くらい不在!
.. KI さんの発言
うぃー
おれも明日藤沢で朝早くでないといけないからあまり遅くまでは起きてないよー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする