2012_04_29_Workout_Record

日付:2012-04-29 次回定例:2012-05-26

さて
☆ shell さんの発言

.. KI さんの発言
今さっきアイデアに大枠アプリをアップロードしました
☆ shell さんの発言
落とすからまって
.. KI さんの発言
よろ~
☆ shell さんの発言
おもいな
ソースコードか
.. KI さんの発言
うん
☆ shell さんの発言
コピー完了
じゃはじめますか

お使いのコンピューターにサウンド カードがないか、サウンド カードが選択されていません。

通話に接続できませんでした。もう一度やり直してください。(Error: 0x8ac70004)
.. KI さんの発言
おk
まずはスケジュールのお話から
スケジュールのエクセルある?
☆ shell さんの発言

たぶんない スケジュールってーと いつくらいの?
.. KI さんの送信アイテム

“Workout Schedule.xls” の転送が完了しました。

☆ shell さんの発言
おk
.. KI さんの発言
じゃあまずこれから
今日は4月29日で、段階としては順調に進んでる感じ
ただ、AdMakerアプリ登録ってのは8月後半~9月前半になるのかな
☆ shell さんの発言
了解 AdはID発行されていればおk
.. KI さんの発言
で、4月分shell担当は今日の打ち合わせがメイン
というか、それだけの予定
で、次に5月12日からGoogleマップがメインとなる画面を作製してもらうことになるんだけど
.. KI さんの送信アイテム

“Ver.1_4.pptx” の転送が完了しました。

.. KI さんの発言
スライド5枚目のワークアウトメイン
☆ shell さんの発言
MAP載ってるやつね
.. KI さんの発言
GPS使ってルートを地図上に絵画までできたらうれしい
画面は忠実に再現しなくていいから、機能として動けばいい
画面レイアウトも変わる予定です
ボタンとかも凝らないであって押せればいいよ
曲操作は後回しでかまわない
☆ shell さんの発言
この画面1枚を俺が作る と?
.. KI さんの発言
そう
といっても、確実に終わらないと思うから
6月入ったら引き継ぎます
ぐーのアプリ公開予定日が6月16日で
次のshellアプリ開始はその翌週くらいになるのかな?
なんで、1か月半くらいでどこまでできるかわからないけど、できるところまでお願いします。
なぜその画面がshell担当かというと、Android端末持ってんのひとりだけだし…
実機使わないと作れないでしょ・・・
☆ shell さんの発言
現状、GPSと地図上へのプロットの操作が可能か調べるところからだよ
.. KI さんの発言
おk
一応、買った本にそれっぽいの載ってたと思う
ちなみに、そのプロット情報もDBに格納する予定なので保存できるように作成お願いします
☆ shell さんの発言
位置の割り当ては あったかも。 その辺は詳しく見てない。 まぁやっては見るよ
.. KI さんの発言
流れとしては、今日打ち合わせ、6月16日までワークアウトメイン画面という感じ
ここまでで何かある?
ちなみに、スケジュールのサブってのは、困ったら調査以来するレベルなんでそんなに気にしなくて平気
☆ shell さんの発言
作業時間は5月1日~6月16まで?
.. KI さんの発言
うん
あ、違う
5月12日~6月16日
なんで5月12日かというと、アプリ作成記事を投稿するって意味であけてます
☆ shell さんの発言
1ヶ月か 作業時間は土日になるけど 作業日時は8日間か
10日間くらいはあるか
.. KI さんの発言
たぶんGoogleマップの調査はそんな時間かからないと思ってる
ネットで調べてもすぐでてきたし
shellなら問題ないかと
それに、完成しなくていいんで
気楽にね
☆ shell さんの発言
麻雀アプリでコレだけ時間かかってるから 自信ないわw
MAXで6/16?
.. KI さんの発言
今のところ
shellアプリをいつから開始するかによるけど
おk?
☆ shell さんの発言
自信ないが、とりあえず今のところはいいよ
.. KI さんの発言
もし、切りが悪かったら6月いっぱい手伝ってくれてもいいよ♪
じゃあ次
仕様書関係は落としてある?
☆ shell さんの発言
前回のやつか?
.. KI さんの送信アイテム

“仕様書関係_ver.1_0.zip” の転送が完了しました。

.. KI さんの発言
DB設計書から見るよ
SQLiteでDBを作製します
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
今のところ、ワークアウト(マラソン記録)、からだ管理(体重管理)、設定(設定画面の値)の3種類が書いてある
ただ、地図のデータをどうやって保存すればいいかわかんないから
まだ書いてない
実際どんな値を必要なのかわからなかった
そのところの調査進んだら
☆ shell さんの発言
だね
.. KI さんの発言
別テーブル作成してもいいし、ワークアウトテーブルに列追加してもいいんで
更新お願いします
☆ shell さんの発言
そもそも地図データは毎回保存するの?
.. KI さんの発言
保存する
まだ、画面で見れるとこないけど
作る予定
☆ shell さんの発言
なるほどね。
.. KI さんの発言
画像として保存しちゃうのか、ポイントをとって毎回描画するのかは悩みどころ
ポイントとった方が情報量的に少ないのかな?
データ量少ない方がいいんで、その辺の調査もお願いします。
☆ shell さんの発言
わからん。 が緯度経度とれるなら そっから 地図呼び出して ポイントプロットしてもいいかもね
調べてみてか。 まぁやってみるよ
.. KI さんの発言
拡大縮小もできるのが、プロット値だね
よろしく
なんか気になることある?@DB設計書
☆ shell さんの発言
SQLite だからなのかもしれないけど 時間関係のデータタイプはtext?
TIMESTANP とかじゃないのね。
.. KI さんの発言
TIMESTAMPあった?
☆ shell さんの発言
わからん SQLiteが 対応してないなら あれだけど
その辺、使ったことないのに冠する知識0
.. KI さんの発言
ちょいと今調べよう

できるっぽいね
これって時刻だよね?
走行時間ってtimestampでどうやって表現する?
☆ shell さんの発言
SQLiteでtablesテーブルに、ctimeていうTIMESTAMP型フィールドがあって、当然自動で時刻が入っているわけだけれども、SQLite側で日本時間に変換できるそうだ。昨日のエントリの下部に表示されていたリファ参照して、 >>2008-02-19 SQLiteのTIMESTAMP型のフィールド値をPerlの...
走行時間は Textでいいと思うけど、 登録時間に つかったらどう?って小さな疑問
小言か
まぁ、使いやすいほうでいいか(汗)忘れてくれ
.. KI さんの発言
そうか
登録時間はtimestampにしよう
☆ shell さんの発言
あとは やってるうちに追加すればいいんじゃない?
.. KI さんの発言
おk
今はこんな感じで、適宜追加で
次、IF仕様書!
1番目のシートにルールがある
ルールといってもオブジェクトの意味しかないけど
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
じゃあ、先にワークアウト画面見てもらっていい?
☆ shell さんの発言
おk
.. KI さんの発言
ワークアウトメインの前のページから渡される情報だけど、今のところランニングなら1、ウォーキングなら2がワークアウトメイン画面にいきます
もしかしたら、曲情報もなのかな?
曲がどういう風に動作するのかわからないから今はなし
あとで追加あるかも!
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
次、ワークアウトメイン
各ボタンの処理が赤と青のボックスの中に記述されている通り
この
IF仕様書だと処理内容記載が少し不十分かも
画面レイアウト見て
そっちの方が詳しい
☆ shell さんの発言
うむ
いいよ
.. KI さんの発言
ストップを押すと、ダイアログで「終了しますか?」って表示して
おkの場合
ワークアウト終了画面にデータを送る
このとき地図データも
で画面遷移
カロリーの計算式は後々調べてく
更新間隔も今は適当でいいよ
Timeは毎秒ね
☆ shell さんの発言
了解
.. KI さんの発言
DistanceはGPSの更新間隔かな
AveとCalはあとで
考える
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
Inputがワークアウトの種類、アウトプットがワークアウト情報になる
大丈夫?
☆ shell さんの発言
居萬ところは
今のところは
.. KI さんの発言
ちなみにGPS強度が弱かった場合はダイアログで注意を促すかもしれない。
☆ shell さんの発言
音とかはなし?
.. KI さんの発言
開始時だけね
☆ shell さんの発言
そか
.. KI さんの発言
途中から完全になくなっちゃった場合はどうしようか
最後に取得した情報から、しばらくして新しく取得した情報で補正するか
地図上だとありえない直線になると思うけど
しょうがない
☆ shell さんの発言
それはな~
目をつぶってもらうしかない
.. KI さんの発言
ロジックがめんどくさくなりそうだから
こんな場合どうする?って質問あったら随時相談して!
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
じゃあIF仕様書もこんなもんかな
なにか質問ある?
☆ shell さんの発言
グラフはどう作る?
.. KI さんの発言
どの画面のグラフ?
☆ shell さんの発言
IF仕様書の体管理 ぐらふ
.. KI さんの発言
どうかな、APIがあれば使うし、なければ自作するしかない
まだ、まったく決まってない
☆ shell さんの発言
了解
あと 有料販売の予定だよね?
.. KI さんの発言
その辺は調査も含めてスケジュール的にも長くとってある
有料はまだしない
今回は、ワークアウトの基礎と、からだ管理だけのリリースになる
☆ shell さんの発言
了解
.. KI さんの発言
次行こう、育成部分を追加できたら
そっから有料にする
いきなり有料はこわすぎる
バグいっぱい作りこみそうだし
☆ shell さんの発言
有料にするなら広告はずさないとね
.. KI さんの発言
ちょっと様子みたい
広告はずすだけの有料かぁ
☆ shell さんの発言
そだね。無料期間(β)から 落ち着いたら 有料化がいいかもね
.. KI さんの発言
そやね
Androidマーケットに公開するだけならタダだし
そうするか
麻雀アプリもそうしなよw
広告なし版
☆ shell さんの発言
あと、アプリの終了ボタンもどっかに仕掛けないとね
.. KI さんの発言
アプリ終了って必要?
☆ shell さんの発言
有料版は しばらく厳しいかな~ まぁ反響がよければ打ね
戻る だと 前の画面にしか戻らない
TOP画面くらいには あっていいかもよ?
.. KI さんの発言
ホームボタンってAndroidないんだっけ?
iPhoneアプリ使ってて、終了ボタンってなかなか見ないんだよね
☆ shell さんの発言
ある。 けどKiraniのポケモンアプリではHOMEにもどろんかった から、あったほうがいいかもね ってくらい
まぁ 作ればわかることだし
.. KI さんの発言
もどらないって、ホームボタンってOS制御じゃないのか?
☆ shell さんの発言
TOP画面で言えば余裕もあるしな
.. KI さんの発言
まぁ、今のところ作らない予定。ホームボタンで戻れなかったり必要だったら作るよ!
☆ shell さんの発言
バックグランドで動いてるか OSとして完全にアプリが終了しているかの差だろうけど
.. KI さんの発言
Androidってアプリのkillってできるの?
できないと思ってた
☆ shell さんの発言
裏で動いてなけりゃ 定期的にメモリーが足りなくなった時点で有線終了される
優先
あと、消費電力も低め
.. KI さんの発言
あ~でも、アプリkillするアプリもあるくらいだからできんのかな
ちょっと考えさせて
☆ shell さんの発言
はい
.. KI さんの発言
あと、他になにかある?
☆ shell さんの発言
今のところそんなモンかな~ ヘルプはまだ未定ってなってる感じだけど 問い合わせ画面ってことかな?

ツイッターのアカウントとの同期はどう取る?
IFとかあるんだっけ?
.. KI さんの発言
まだない
予定ではぐーが調査することになってる
スケジュール上ね
8月半ばくらい
☆ shell さんの発言
認証の同期とる認証方法はあるけど、書き込みはどうするかは分からん(あるとおもうけど
じゃ、それ待ちと言うことで
.. KI さんの発言
うん

シェイクを送信しました。

.. KI さんの発言
じゃあ最後に、AndroidアプリのAPIレベルの話なんだけど
☆ shell さんの発言
ん?
うん
.. KI さんの発言
Googleマップ載せようとしたときに1.6じゃないとできなかったんだよね
☆ shell さんの発言
Level4か?
.. KI さんの発言
あんま調査してないからホントはできると思うんだけど
なんで、今の大枠アプリはLevel4です
あ~なんかわかった気がする
ターゲットを決めるときに
☆ shell さんの発言
ん?
.. KI さんの発言
Google Incっての選ばないとだめなのかな
各APIレベルにGoogle Inc.ってのあるね
☆ shell さんの発言
あるね
俺は入れてないけど (確か
.. KI さんの発言
したら2.3.3でつくるか
☆ shell さんの発言
個人的には Level4で作ると 上位で実装された機能が エラーになるから
お勧めしない。
で、最近の傾向ではもう2.3以下はほとんどない(OS更新してなければ分からんけど
Docomoはほとんど2.3まで上げられるようになってる
.. KI さんの発言
いや、おれも2.3で作ろうと思ったんだけど、うまくいかなかったからさ
2.3.3でいこう
☆ shell さんの発言
そなの? toolsのインストールも必須
それが無難だね
.. KI さんの発言
Google APIsってのにmaps.jarがあるんだけど
これがないとマップ制御できない
☆ shell さんの発言
かなぁ~ 入れてないから分からない><;
.. KI さんの発言
実際そうだった
それがるやつだったら平気なはず
☆ shell さんの発言
やっぱり俺の環境にはインストールしてないから後で見てみる。
.. KI さんの発言
よろしく!
サブバージョンの件だけど、まだできてない
どうやっても外からアクセスできんかった
何がいけないのか調査中
VPNでもなぜかだめだった
☆ shell さんの発言
深入りしないでアニメサーバにUPでもいいと思うけどね
.. KI さんの発言
そとからサーバの中いじれないんだよ
要はコミットとチェックアウトができない
アップロード、ダウンロードはできるけどね
☆ shell さんの発言
どういう扱いで ファイルを使うかか
履歴管理までするかしないか・・・ もしくは フォルダに日付つけてUPするだけとか
.. KI さんの発言
それだと別にFC2でもいいから、コミット、チェックアウトは必須にしたい
やるならだけど
それはおいおい調査します
今はアイデア画面に日付と更新内容入りでアップロードかな
☆ shell さんの発言
他に今日はなにかある?
.. KI さんの発言
もう終わり
☆ shell さんの発言
うむ 了解
とりあえず もらったソースの
マニフェストが AndroidSDK4 になってるから、 10でコンパイルしなおしてみたほうがいいかもね
.. KI さんの発言
10で作りなおすよ
☆ shell さんの発言
はい
ちょっと体調悪いけど もうちょっとおきてるから
何かあったら連絡ください
.. KI さんの発言
おk
お大事に!
☆ shell さんの発言
今日は早めに寝る
.. KI さんの発言
その方がいい
おれも明日朝早いから早く寝ると思う
☆ shell さんの発言
うむ
.. KI さんの発言
じゃあ、今日は以上で終わりにします
お疲れさまでした
☆ shell さんの発言
はーい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする