2014_10_13_Record

日付:2014-10-13 次回定例:2014-10-19

<収支報告>―――――――――――――――――
・アプリ広告:nend -ネンド-
振込み(過去履歴)
2013年07月~2013年11月の収入: 18,451円
2013年12月~2013年12月の収入: 11,513円
2014年01月~2014年06月の収入:111,384円

未入金収入:
2014/07/01~2014/09/13:38,405円

未入金月間詳細:
2014/07/01~2014/07/31:14,005円
2014/08/01~2014/08/31:13,892円
2014/09/01~2014/09/30:8,241円
2014/10/01~2014/10/11:2,267円

週間詳細:
2014/10/5~2014/10/11:1,427円

<進捗確認報告>―――――――――――――――――
〇問い合わせ対応
・ホームページよりサンプルコードのDL確認後対応予定

〇雀計 for Android
・符計算機能
入力画面   30%→80%
結果表示画面 30%
リリース目標:10/19(日)

〇雀計 for iOS
・特になし

〇RSSGooder
・正規表現パターン対応
登録済みサイト:8
・リリース
Appleの審査が厳しいため一時保留
DTIサーバを1台解約する(月額500円)
もう1台はねこかんに流用可能

〇ねこカウンター
・計算方法PDF・参考資料をアイデアにUP
・今後の予定
画面レイアウト&遷移図(今週中)
機能(カスタム含)追加案
有料化計画
・ 製造:10~11月 テスト(調整):12月
・QA表をトーさんが拝借予定
・iOSの言語はswiftでチャレンジ

<その他>――――――――――――――――――――
・消費増税後広告会社のクリック単価が低下傾向
・次回定例会はSkype通話にて実施
各自ヘッドセットを用意すること

<次回定例>―――――――――――――――――――
開催日:10/18(土)、予19(日)
時間:18:00~、予20:00
議長:

<定例会内容全文>――――――――――――――――
[18:02:44] KI ..: よし、それじゃはじめますか
[18:02:54] shell ☆: お願いします
[18:03:01] KI ..: まずは収支
[18:03:02] KI ..: <収支報告>―――――――――――――――――
・アプリ広告:nend -ネンド-
振込み(過去履歴)
2013年07月~2013年11月の収入: 18,451円
2013年12月~2013年12月の収入: 11,513円
2014年01月~2014年06月の収入:111,384円

未入金収入:
2014/07/01~2014/09/13:38,405円

未入金月間詳細:
2014/07/01~2014/07/31:14,005円
2014/08/01~2014/08/31:13,892円
2014/09/01~2014/09/30:8,241円
2014/10/01~2014/10/11:2,267円

週間詳細:
2014/10/5~2014/10/11:1,427円
[18:03:25] shell ☆: さらに下がってるね。。
[18:03:42] KI ..: 日曜はじまりの土曜終わりで計算してるので11日まで
[18:03:57] KI ..: ちょいと広告収入について調べてたけど
[18:04:18] KI ..: 増税後どこの広告会社でもクリック単価が低下してるみたい
[18:04:31] KI ..: だもんで
[18:04:36] KI ..: ようすみ
[18:04:58] KI ..: クリック数が上がると単価が上がるみたいな記事もみつけたから
[18:05:09] KI ..: んーってところ
[18:06:06] shell ☆: ほーそうなんだ

クリック率も下がってるとは思うけど、4k→1kってのはでかいね。。;
[18:06:32] KI ..: どーにもできんしねー
[18:07:03] shell ☆: だね。
あとは広告数増やすとかしかないかね・・・
2社とか
[18:07:19] KI ..: 増やしても表示とクリックの絶対数は増えないよね?
[18:07:45] KI ..: アプリを増やすか広告を表示する場所を増やすしかないと思う
[18:07:55] KI ..: Webサイトとか
[18:08:40] shell ☆: 表示は別窓ででかい広告を1発表示するとかかなー

それ以外は思いつかん
[18:09:25] KI ..: こないだ言ってた数回に1回画面表示と同時にポップアップで広告を表示するってやつね
[18:10:13] KI ..: 雀計の動作は任せるよ
[18:10:16] shell ☆: そそ。
[18:10:24] KI ..: iOSはAndroidに合わせます
[18:10:48] shell ☆: よさげな広告出してる会社があればそこの審査からかな・・・
[18:11:12] KI ..: それをいつ誰が調べるかだけど
[18:11:13] shell ☆: > iOSはAndroidに合わせます
了解です
[18:11:41] KI ..: とりあえず進捗確認しますか
[18:11:52] KI ..: おk?
[18:12:02] techix.: amari
[18:12:22] techix.: あまり↑理解できてないけどとりあえずおk
[18:12:33] shell ☆: おk
[18:12:46] KI ..: そしたら最後に補足説明するよ
[18:12:49] KI ..: まずは進捗おれから
[18:13:05] KI ..: 雀計はなし
[18:13:32] KI ..: RSSは正規表現パターンの登録を1件だけ
[18:14:08] KI ..: 登録自体進んでないのだけれど、他のアプリはどうやって審査を突破してるのか調べてました
[18:14:35] KI ..: 2013年からAppleが2chまとめ系アプリの廃除に取り掛かってるみたいで
[18:14:50] KI ..: 審査に通っても消されることが頻繁みたいで
[18:15:12] KI ..: 今あるやつも結局アプリのアップデート時に審査に通過しなくて
[18:15:25] shell ☆: ふむ
[18:15:32] KI ..: iOSのバージョンアップについてけない状態みたいです
[18:16:09] KI ..: 18禁サイトに誘導するようなアプリはアウトのよう
[18:16:38] KI ..: どないしたもんかなーと考え中
[18:17:32] KI ..: 2chまとめに絞らなければ、RSSを配信しているサイト情報も載せられるから
[18:17:36] KI ..: そっちに転換も可能だけど・・・
[18:17:38] shell ☆: アプリでなんも表示されないビューアーのアプリだけ審査に出して、後ほどgoodroidHPに登録してあるサイトをアプリに登録してもらうとかもダメかな?
[18:18:00] KI ..: その告知ってどうするの?
[18:18:15] shell ☆: アプリの説明欄かな
[18:18:31] KI ..: 審査時に審査員もそれみて登録されることもありそうな・・・
[18:19:38] shell ☆: そか。
まぁ相手は企業だから、簡単な手じゃ通らんか
[18:19:53] KI ..: 無理くさい
[18:20:50] techix.: せっかくあそこまでできててこういうのもあれだけど、通る確立が低いor通っても消される確立が高いのならそこに労力をこれ以上かけるのは…と思う
[18:20:59] KI ..: そうなんだよね
[18:21:05] KI ..: で、あまり進捗ない
[18:21:11] shell ☆: 野良配信しちゃう?
[18:21:20] techix.: そんなこともできるのかw
[18:21:21] KI ..: iOSはできないんじゃないかな
[18:21:26] KI ..: Androidはできるけど
[18:21:47] KI ..: http://nonowaiphone.blog104.fc2.com/
[18:21:50] shell ☆: iOSは違反扱いかぁ。。
[18:21:57] KI ..: 同じようなアプリ(ののワ)のサポートページ
[18:21:57] techix.: &
[18:22:10] techix.: アンドロだけリリースってのはなし?
[18:22:24] KI ..: アンドロはそもそも作ってないんですよ
[18:22:28] techix.: おうふ
[18:23:00] techix.: あれをAndroid用にするのはまた手間かかる?
[18:23:28] KI ..: 一から作るよりは手間かからないと思うけど
[18:23:37] KI ..: おれはしばらくAndroid作ってないからなぁ
[18:23:54] techix.: 要は、あそこまでできてるんだしAndroid用にある程度楽にかえられるのなら
[18:24:10] KI ..: だから配信RSSの方向転換するか、しばらく放置してAndroid版にするかかな
[18:24:20] techix.: かえてAndroidだけリリースしたらと思う。
[18:24:22] techix.: そうだね
[18:24:37] KI ..: サイト―さんどう思う?
[18:25:41] KI ..: Android化に関しては全面協力が必要なのだけれど
[18:25:59] shell ☆: Androidへの組み換えは可能だと思うけど、画面の作りこみはムズカシイとおもう(そこはまったく別物だからね)
RSSは一旦置く他ないんじゃないかな?
[18:26:23] KI ..: そうなると、今契約しているサーバをどうするかなんだけど
[18:26:32] KI ..: 月額500×2台
[18:26:42] KI ..: 毎月1000円は大きいよ
[18:27:19] shell ☆: 鯖使ったアプリのねた考える?
[18:27:31] KI ..: まずはねこかんかなと思ってる
[18:27:33] techix.: ねこかんにつかう?
[18:27:42] shell ☆: 猫って使うんだよね?
[18:27:45] shell ☆: ふむ
[18:27:58] KI ..: 契約はそのままでいい?
[18:28:15] KI ..: 空いた時間に配信RSSを変更したものをリリースってのもできるからさ
[18:28:26] shell ☆: 1000円くらいならいいと思うけど、切り詰めるなら1台解約なんじゃないかな?
[18:28:33] KI ..: だね
[18:28:45] techix.: ねこかんは元々予定では1台だっけ?
[18:28:49] KI ..: そしたらロードバランサを解約して1台やめるか
[18:29:00] KI ..: ねこかんは1台
[18:29:23] techix.: じゃあ1台解約でいいかと
[18:29:29] KI ..: RSSと違って記事や画像なんかのDL数は少ないと思われ
[18:29:32] KI ..: りょ
[18:29:50] KI ..: ちなみにロードバランサに年間いくらか払っちゃってるんで
[18:30:00] KI ..: その部分は諦めてください
[18:30:04] shell ☆: うん
払ってる分はしゃーない
[18:30:22] KI ..: ちょっと値段気になるから調べる
[18:31:32] KI ..: 1715円だった
[18:31:34] KI ..: 年間
[18:31:52] shell ☆: 大丈夫だねb
[18:32:07] KI ..: そしたら今日中に鯖1台解約します
[18:32:18] techix.: お願いしますー
[18:32:32] shell ☆: おねがいします
[18:32:41] KI ..: RSSは以上
[18:32:49] KI ..: 次ねこかん
[18:32:59] KI ..: iOS版のプロジェクト母体を作りました
[18:33:06] KI ..: 予定では
[18:33:18] KI ..: iPhone&iPadのUniversalでいくつもり
[18:33:31] KI ..: そして対応iOSのバージョンは7.0以降
[18:33:44] KI ..: 特に問題ないかと思われ
[18:34:37] KI ..: データ保存はローカルにデータベース(sqlite)を作成する予定です
[18:34:55] KI ..: あとは画面設計をもらえれば随時更新できます
[18:34:59] KI ..: 以上です
[18:35:12] techix.: 画面今週中にがんばります
[18:35:19] KI ..: よろー
[18:35:25] techix.: (手書きでいいですか…
[18:35:33] KI ..: 手書きでもいいよ!
[18:35:36] KI ..: そしたら
[18:35:43] techix.: がんばりまふ
[18:35:45] KI ..: このままの流れで
[18:35:46] shell ☆: いいよ。共有できればなお良!
[18:35:54] KI ..: てちの進捗報告でいい?
[18:35:59] techix.: はい
[18:36:33] techix.: アワードポイントとグランドポイントの計算方法をまとめてアイデアにアップしました
[18:36:59] techix.: オフィシャルサイトにでてるPDF(ポイント表)も参考にあげておきました
[18:37:00] techix.: が
[18:37:11] techix.: 計算方法、一抹の不安。
[18:37:20] techix.: 昨日もまた違う猫の人に聞いたんだけど
[18:37:33] techix.: 細かいとこまではやっぱりわかりにくいみたいで
[18:37:47] techix.: (だからアプリほしいといわれました)
[18:37:53] techix.: とりあえず
[18:38:24] techix.: 無料だから今まとめたものでリリース→苦情指摘→アップデートじゃだめですかね
[18:38:39] techix.: どう思います?
[18:39:03] KI ..: それでいいよ
[18:39:44] shell ☆: うん。
有料化はいつでも出来るはずだから
[18:39:58] techix.: じゃあそんな感じで。
[18:40:09] techix.: 今後の予定としては
[18:41:43] techix.: ・画面遷移(今週中)
・機能(カスタム含)追加案
・有料化計画
私が考える部分はこんな感じです。
[18:42:07] techix.: 画面遷移が出来次第その先お願いします
[18:42:09] techix.: あと
[18:42:16] techix.: データ量の問題があって
[18:42:37] techix.: それはけいさんに話してもらった方がわかりやすいと思うのだけれど
[18:42:45] techix.: とりあえずここまでおkですか?
[18:42:48] KI ..: おk
[18:42:53] shell ☆: おk
[18:42:55] KI ..: ちょいと質問なんだけれど
[18:42:58] techix.: はい
[18:43:03] KI ..: 画面遷移ってどの程度のものを作ってる?
[18:43:13] KI ..: 画面名に矢印程度なのか
[18:43:18] techix.: まだ構想段階でほとんどできてないれす
[18:43:25] KI ..: 画面を手書きでかいて、それに矢印なのか
[18:43:32] techix.: ん?
[18:43:48] shell ☆: 画面書いてもらって それを後から 紐付ければ?
[18:44:09] techix.: 紙に画面をいっぱいかいてそれを図解?する予定でした
[18:44:20] KI ..: 本来、画面遷移図って、A画面→B画面、みたいに画面の名前に矢印をひっぱった単純なものなのね
[18:44:34] techix.: うん
[18:44:46] KI ..: そういう風に画面のレイアウトに矢印ひっぱってあるなら大丈夫!
[18:45:05] techix.: じゃあ一応文字と絵両方つくっておきます
[18:45:16] KI ..: 助かります!
[18:45:16] techix.: ご期待に添えるかわかりませんが
[18:45:29] techix.: わからないところはあとで質問攻めしてやってください笑
[18:45:43] shell ☆: アイディアが1番重要だから、それ以上はK1にがんばってもらいましょb
[18:45:50] techix.: b
[18:45:52] KI ..: もしくはできた画面から提示してもらってもおk
[18:45:55] KI ..: おー
[18:46:00] KI ..: おk
[18:46:17] techix.: あとは今の時点で質問あります?
[18:46:25] KI ..: 一応だけど
[18:46:44] KI ..: アイデアにアップされてる点数表の中身って計算してみたりした?
[18:46:49] KI ..: あの計算式から
[18:46:57] techix.: シテナイ…
[18:47:00] KI ..: 今ちょろっと計算したらあってそうだけど
[18:47:10] KI ..: これ違うと面倒だからさ
[18:47:26] techix.: あそこはあってると思うんだよね…
[18:47:31] techix.: あとで計算してみる
[18:47:34] KI ..: いくつかピックアップして計算してみるといいよ
[18:47:38] techix.: うん
[18:47:48] techix.: 一番計算方法で不安なところは
[18:48:03] techix.: FINALに残らなかった場合のところなんだよね
[18:48:11] KI ..: うん
[18:48:20] KI ..: それはリリースして指摘もらって修正でいいよね
[18:48:21] techix.: FINALに残ってくれたら計算は簡単だから
[18:48:32] techix.: まあどちらにしてもあの表計算してみますー
[18:48:39] techix.: ありがとう
[18:48:40] KI ..: b
[18:48:51] KI ..: とりあえず質問は以上です
[18:49:03] techix.: サイトーさんもおkですかー?
[18:49:22] shell ☆: 全体のスケジュールは前に話しもらった時と変更ナシ?
[18:50:07] shell ☆: どの辺までの機能( 全機能 )を年内ってのは変更ないってことでいいかな?
[18:50:09] techix.: 1月リリースってとこですか?
[18:50:19] shell ☆: 1月か
[18:51:03] techix.: あたしの希望としては12月頭までにある程度できていてほしいです
[18:51:12] techix.: 12月は調整で、1月りりーす
[18:52:07] KI ..: iOSは可能(今週金曜日までに画面レイアウトくれれば
[18:52:18] techix.: ががががんばります
[18:52:19] shell ☆: アイディアと情報収集を10月中
製造を11~12月中
って感じかな?
[18:52:31] techix.: です
[18:52:39] KI ..: てちこさんの予定では製造10~11月ですよー
[18:52:43] KI ..: テストで12月
[18:53:04] shell ☆: ふむー
[18:53:06] KI ..: テスト=調整
[18:53:28] shell ☆: 月単位で作業移行か
[18:53:32] techix.: あ、そうだね。
希望ではそうだけど、12月は製造&調整みたいな感じで
[18:53:46] KI ..: 計算ロジックはおれの方である程度作って
[18:53:54] KI ..: Androidでも使いまわせると思うから
[18:54:01] shell ☆: 了解
[18:54:06] KI ..: ふみくんはUIをなんとか12月までってところかな
[18:54:18] shell ☆: 画面作るところが難関かな
[18:54:26] KI ..: そうなんだけどね
[18:54:27] shell ☆: 了解
[18:54:48] shell ☆: Androidはいろんな画面比のたんまつあるからね。。;
[18:54:50] KI ..: そのへんは随時情報展開ということで(スケジュール
[18:55:07] shell ☆: 了解です
[18:55:17] KI ..: ちなみに、画面数ってどのくらいになりそう?
[18:55:25] KI ..: ↑てち
[18:55:31] techix.: うーーーん
[18:55:37] KI ..: ざっくりでいいよ
[18:55:41] techix.: 数数えてないけど、結構ありそう
[18:55:45] techix.: えーとね
[18:56:03] techix.: なにを1画面にするの?こういうときって
[18:56:16] techix.: フリックで左右移動は全部で1画面?
[18:56:31] KI ..: フリック前、フリック後でそれぞれ1画面
[18:56:39] techix.: だとすると
[18:56:54] techix.: 20で収まらないかな
[18:56:59] KI ..: あー、、
[18:57:06] shell ☆: ほほー
[18:57:08] techix.: 同じ画面をつかうのがけっこうあるけどね
[18:57:27] techix.: APだけで考えても
[18:58:17] techix.: 入力で左右フリック8画面(8Rings)、結果表示、今までの記録
[18:58:41] techix.: それがGPもあって、あと初期画面とか、猫の登録とかも考えると
[18:58:50] techix.: 30はいかないかな、という感じ
[18:59:19] KI ..: その入力8画面てのはなんとかならない?
[18:59:57] techix.: こういうことできる?って2人に聞きたいんだけど、それが出来るなら1画面になる
[19:00:01] techix.: いや、どうだろ
[19:00:15] KI ..: 追加方式をこないだ話したと思うんだけど
[19:00:25] techix.: や、結局遷移にさせることになるから無理かな…
[19:00:33] techix.: ああ、うん
[19:00:50] KI ..: かならず8リングなんだっけ?
[19:00:57] techix.: or6ring
[19:01:03] KI ..: それより少ない場合はどうする?
[19:01:17] KI ..: 空白で判定か?
[19:01:25] techix.: それは最初に選択する
[19:01:37] KI ..: 最大何リング?
[19:02:02] KI ..: 10リングあるなら10画面必要ってこと?
[19:02:04] techix.: 基本は最大8
[19:02:14] techix.: 10はないけど、12はありうる
[19:02:15] shell ☆: 画面数は今おいとくけ?
どんな画面が必要か てちこ さんから出してもらって プログラム・同画面 等々の判断をこっちでしてしまうかい?

あとはQA表で管理・・・
[19:02:18] KI ..: 日本じゃなくて世界基準なんだよね?
[19:02:59] shell ☆: 今わかる事を図表化してもらって、 わからない事は後から共有とかさ
[19:03:08] techix.: うん>けい
確かにちょっと書き出してみないとわからない部分があります…>サイトーさん
[19:03:22] KI ..: 画面設計だから今いろいろ揉んでおいたほうが
[19:03:37] KI ..: あとで直すこと考えるといろいろ話といた方がいいかなと・・・
[19:03:48] techix.: とりあえず
[19:04:21] techix.: 注意すべきは出来るだけ画面数を少なくした方がいいということ?
[19:04:28] shell ☆: その画面あんが出てきてから整理してもいいかな~と
[19:04:49] techix.: ここに気をつけてとりあえずやってみてーとかがあるとうれしいです
[19:05:15] KI ..: 作る側の話を今しちゃったんだけど
[19:05:24] KI ..: 実際は利用する側の使い勝手で作ったほうがいいから
[19:05:33] KI ..: 実際にてちがレイアウト起こしてみて
[19:05:43] shell ☆: 少なく というより、必要と思われる画面は書き出して欲しいかな?
[19:05:43] KI ..: 使いやすい画面でいいと思いました
[19:05:48] shell ☆: うん
[19:06:25] shell ☆: で、てちこ さんには最終的に何を提示してもらうかね?>KIさんや
[19:06:41] KI ..: まずは画面レイアウトと遷移図だね
[19:06:48] KI ..: データ関係はこっちでやるべ
[19:07:10] KI ..: 画面レイアウトも一番欲しいところは、入力部と結果表示部
[19:07:16] shell ☆: データは了解。
レイアウトはどのレベルにしてもらう?
[19:07:17] KI ..: まずはそこからかな
[19:07:35] KI ..: 設定やトップは後でいくらでも修正きくし
[19:07:51] KI ..: 一番詰めるところは入出力画面じゃない?
[19:08:07] KI ..: で、手直しできるなら早めにこっちもアドバイスするとして
[19:08:58] KI ..: レイアウトは手書きでもいいから、こんな感じってのを!
[19:09:01] techix.: 必要な画面と、必要な入力の部分とかボタンとか、そういうのをはっきりさせればいいかな
[19:09:32] KI ..: ボタンやテキストボックスの場所は大体でいいから
[19:10:05] KI ..: 必要な画面とボタン系を配置して、遷移図にしてくれるといいかな
[19:10:13] techix.: りょうかいです
[19:10:19] KI ..: それでいい?>さいとーさん
[19:11:02] shell ☆: いいよ~
出来る事を出来る範囲でやっていきましょ
[19:11:03] KI ..: 背景やボタンの形なんかは後で修正できるしさ
[19:11:15] KI ..: ボタンは〇とかでもいいし
[19:11:29] shell ☆: QA表もほしいかな。
メッセだけだと後々わからなくなるので
[19:11:54] KI ..: 初めての試みだね~(QA表
[19:11:57] shell ☆: QA表はなんなら会社から拝借するか==;
[19:12:06] techix.: お願いします笑
[19:12:13] shell ☆: 複数人のPJでは必須だよb
[19:12:14] KI ..: w
[19:12:24] KI ..: それじゃQA表は拝借でw
[19:12:31] shell ☆: あいよー
[19:12:58] KI ..: データ関係の議論は次回でいいかな?
[19:13:05] KI ..: いまはまだ不明確だし
[19:13:11] techix.: そうね
[19:13:14] shell ☆: 次回orQA表
[19:13:20] KI ..: おk
[19:13:31] KI ..: 他に質問とかある?
[19:13:44] shell ☆: 今日の内容についてはないです
[19:13:52] KI ..: てちもいいかな?
[19:13:59] techix.: 大丈夫です!
[19:14:03] KI ..: それじゃサイトーさん
[19:14:11] KI ..: 進捗お願いします
[19:15:47] shell ☆: まず問い合わせの件は対応し切れてないです。

記載のロジックは確か書籍に書いてあるもので、今記載の内容では動かない様子です。
で、他のサイトを参考にしてみてもちょっと回答できない状態です。

今は本を探してます。。;
[19:16:52] shell ☆: 麻雀アプリの回収は少し進みましたが、まだリリースできる状態ではありません。
今日ほぼ完成にもっていく予定でしたが、未達成です。

もうしわけない。。
[19:18:08] shell ☆: 麻雀の残件は
符計算結果のデータを別画面に引き渡す ロジックと
点数結果表示画面の画面を調整 ←タブ切り替えに少し苦戦
[19:18:10] shell ☆: です。
[19:18:36] shell ☆: リリース目標は今月中になりそうです。

以上
[19:18:43] KI ..: 問い合わせの件だけど
[19:18:51] KI ..: 質問者の意図としては
[19:18:52] shell ☆: うん
[19:18:57] KI ..: 「設定画面」の箇所の実装方法なんだよね?
[19:19:18] KI ..: http://goodroid.fc2-rentalserver.com/index.php?mode=public&action=techno&pid=107
[19:19:30] KI ..: このソースを見る限り、設定画面を構成するようなコードはないから
[19:19:42] KI ..: 対応していません!でいいんじゃないかと思う・・・
[19:21:09] shell ☆: ん~

ネタがあれば提供してあげるでもいいと思うのだけどね

そもそも、HPのコードについての問い合わせって対応するかどうかって話も微妙なところだけど、その回答で済ます>
[19:21:14] shell ☆: 済ます?
[19:21:27] KI ..: うん
[19:21:33] KI ..: たしかに
[19:21:45] KI ..: ネタの提供ができれば最高なんだろうけど
[19:21:56] KI ..: そんなに時間もないだろうし
[19:22:15] KI ..: とりあえず対応としては上記でいいと思ってました
[19:22:30] KI ..: そしたらネタを探してくれてたってことかな?
[19:23:03] shell ☆: 少し見た程度だけどね。
Androidの本に確か
[19:23:16] shell ☆: コードのDLコードがあったはずだから
[19:23:20] KI ..: 探してくれたいたなら、探したんですが見つかりませんでした的な文章を載せておけばいいんじゃない?
[19:24:31] shell ☆: ふ~ん・・・
[19:24:37] KI ..: 手元に本あるから
[19:24:41] shell ☆: ぉ
[19:24:43] KI ..: 今さがしてるけど
[19:25:07] KI ..: 見つからないかな・・
[19:25:10] shell ☆: 最初のほうのページにURLとパスワードない?
[19:25:23] shell ☆: あら@◇;
[19:25:37] shell ☆: @◇@;
[19:25:45] KI ..: え、どれだろ
[19:26:38] KI ..: とりあえず、本には「アラームをセットする」ってタイトルでGoodroidのサイトに載ってるのしかないよ
[19:27:24] shell ☆: そかー
そこで説明してるコードを出版元からDLできて、動作させる事ができたと思ったんだよね・・・
[19:27:26] KI ..: http://www.c-r.com
[19:27:32] KI ..: ファイルはここからDLせよってあった
[19:28:02] KI ..: ユーザ名:ansdk5
パス:ha945
[19:28:09] KI ..: これを入力するらしい
[19:28:31] KI ..: Android SDK逆引きハンドブック
[19:28:51] shell ☆: 今DL中!ありがとー
[19:28:57] KI ..: b
[19:29:01] shell ☆: 50MB
[19:29:09] KI ..: 全コードでしょw
[19:29:20] shell ☆: これに書いてあったらそれ返すわ
[19:29:26] KI ..: お願いします
[19:29:46] KI ..: 雀計の件は了解です
[19:29:57] shell ☆: すみませんが、よろしくです
[19:30:12] KI ..: ねこもあるから今週末までが山かな?
[19:30:26] KI ..: 山だと意味がちがうな、期限かな?
[19:31:01] shell ☆: なるはや で今週末におわれば ねこ への影響も少ないね
[19:31:10] KI ..: だねー
[19:31:16] KI ..: ってことでよろしくお願いします
[19:31:19] KI ..: おれからは以上です
[19:31:49] shell ☆: 6MB / 50MB
[19:31:58] KI ..: 他なければおれからお知らせいい?
[19:32:03] techix.: はーい
[19:32:12] shell ☆: ぉ、引越しか!?
[19:32:25] KI ..: てちから相談受けてたんだけど、次回は3者通話でやってみない?
[19:32:47] techix.: イヤホン買いましたb
[19:32:53] KI ..: 議事録まとめは大変になるかもしれないけど、進行スピードは速いと思う
[19:32:57] shell ☆: ん゛~んーん~?
マイクがいるってぇ~ことか
[19:33:09] KI ..: おれも定例会中にヘッドセットがAmazonから届きましたw
[19:33:13] techix.: ろくおんできないのかな
[19:34:06] KI ..: 録音するツールはあるっぽい
[19:34:15] shell ☆: http://matome.naver.jp/odai/2138115225771347301
[19:34:40] KI ..: どっちにしろ、文章でまとめる必要あるから
[19:34:58] KI ..: 録音は議事録作る際のツールとして必要ならってとこかね
[19:35:35] techix.: もしくは、自分の議案を各自まとめるとか
[19:35:56] shell ☆: ならチャットでも良いと思うけど・・・
[19:36:11] KI ..: 各自でまとめて、その後どうする?
[19:36:32] KI ..: チャットだと待ち時間がけっこうあるからってとこで音声通話に発展したんだけど
[19:36:38] KI ..: とりあえず来週できるならやってみない?
[19:36:52] KI ..: そんで課題とか出してみればいいと思う
[19:36:53] techix.: どこかにアップ→つなげる必要があるのならつなげて1つのファイルにする
[19:37:37] KI ..: 進捗欄を更新するにしちゃう?
[19:37:40] techix.: いいと思う。微妙だったらチャットに戻せばいいし。
[19:37:59] KI ..: 課題って項目つくって
[19:38:02] shell ☆: じゃ、マイクセットかってきますb
[19:38:12] techix.: b
[19:38:14] KI ..: b
[19:38:20] KI ..: 来週やってみよう!
[19:38:24] techix.: みんなwinなんですね
[19:38:36] KI ..: 画面2つあるからね
[19:38:38] shell ☆: カメラはイランよね?
[19:38:47] techix.: そもそもデスクトップですもんね
[19:39:07] techix.: サイトーさんつけたかったらつけてもよかですよ
[19:39:12] KI ..: うんうん
[19:39:54] shell ☆: つけねぇ!
[19:40:00] KI ..: 他に連絡事項とかありますか?
[19:40:07] shell ☆: ノ
[19:40:09] KI ..: どぞ
[19:40:47] shell ☆: iOS と MAC OS で使える Swift って言語があるらしいのだけど、
[19:40:58] shell ☆: K1知ってる?
[19:41:02] KI ..: 知ってるよ!
[19:41:13] KI ..: ねこかんをswiftで作ろうかと思ったけどやめた
[19:41:27] shell ☆: ほー情報早いね
[19:41:43] shell ☆: 書籍とかあったら貸して欲しいな
[19:41:48] KI ..: それは持ってないw
[19:41:56] shell ☆: 年末少し読み込みたい
[19:42:06] KI ..: 勉強したら教えて!
[19:42:15] shell ☆: そか。了解!
会社で持ってる人いるか探してみるかな~
[19:42:22] KI ..: Objective-Cと互換性あるんだっけ?
[19:42:33] KI ..: あるなら、ねこかんをswiftで作ってみようかな
[19:42:44] shell ☆: 教えるかどうかは マスターできるかどうかだな。。
[19:43:12] shell ☆: 互換性はわからん swift 自体もまだ触りしかしらんから。。;
[19:43:20] KI ..: 互換性あるっぽい
[19:43:22] KI ..: 今調べた
[19:43:33] KI ..: そしたら勉強にやってみるか
[19:43:58] KI ..: 今使ってるデータベース関係のライブラリがObjective-Cだったから
[19:44:05] KI ..: 使えなかったら嫌だなと思って
[19:44:12] KI ..: swiftやめちゃったけど
[19:44:18] KI ..: いけそうなんでやってみます
[19:44:20] shell ☆: ふむふむ
[19:44:37] KI ..: http://blog.f60k.com/objective-c%E3%81%A8swift%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E6%96%B9%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/
[19:45:17] shell ☆: ぉ、横浜市から非難準備情報がとどいた@-@;
やるな行政!
[19:45:24] KI ..: w
[19:45:28] techix.: w
[19:45:33] KI ..: そしたら次回定例会の日程決めますか
[19:45:45] shell ☆: だね
[19:45:55] KI ..: ねこかんの件もあるから土曜がいいのだけれど
[19:46:14] KI ..: 10/18(土) 18:00~
[19:46:16] KI ..: でいいかい?
[19:46:33] techix.: b
[19:46:56] shell ☆: ごめん、ちょっと夜わからないかも
[19:47:06] KI ..: PM OKって書いてあるぞw
[19:47:47] shell ☆: 仕事はおわるけど、今会社やめる人の壮行会やろうって話になって。。;
[19:47:57] shell ☆: 微妙っす=-=。
[19:48:10] KI ..: 土曜にやるの??
[19:48:36] shell ☆: 訂正してお詫びしますm(_ _)m
出社予定だからね>土曜
[19:48:55] KI ..: ん?
[19:49:04] KI ..: どゆこと?
[19:49:31] KI ..: 土曜日は出勤日だから休日ではないってこと?
[19:49:51] shell ☆: うん その後にやろうか?って話
[19:50:09] KI ..: そしたら予定は18日にして
[19:50:26] KI ..: 予備日で19の20:00~でいいかな
[19:50:30] techix.: b
[19:50:39] KI ..: 日曜はマラソンあるから起きてられるか微妙だけど・・・
[19:51:25] shell ☆: 日曜なら大丈夫
[19:51:29] KI ..: りょ
[19:51:32] techix.: b
[19:51:33] KI ..: じゃそゆことで
[19:51:44] KI ..: 以上で、本日の定例会を終了とします
[19:51:47] techix.: ノ
[19:51:47] KI ..: お疲れ様でした
[19:52:00] shell ☆: お疲れ様><
[19:52:12] techix.: おそかったw
[19:52:15] techix.: おつですー
[19:52:16] shell ☆: ノ
[19:52:22] shell ☆: どしたの!?
[19:52:30] techix.: はいはーい
[19:52:32] techix.: 最後に
[19:52:45] techix.: サイトーさん、てちでいいですw
[19:52:56] shell ☆: (笑
[19:52:59] techix.: それだけでーす笑
[19:53:07] techix.: ではでは、おつでーす
[19:53:25] shell ☆: てち らーじゃです オレも適当に呼んでもらってよいです(笑
[19:53:34] KI ..: サイトーさん→トーさん
[19:53:43] techix.: ぱぱ!
[19:53:46] KI ..: w
[19:53:56] shell ☆: @◇@;
[19:54:00] techix.: www
[19:54:11] techix.: じゃあ基本トーさんで
[19:54:19] shell ☆: ほーい
[19:54:23] KI ..: 倒産
[19:54:27] techix.: ちょ
[19:54:42] techix.: CEO!やめてくださいよ!w
[19:54:45] shell ☆: しゃれんならんな@-@;
[19:54:48] shell ☆: CEO!
[19:55:47] KI ..: つい口が滑ってしまったorz